2017/01/01

あけましておめでとうございます(^^)/

tsuru01_a.gif

今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

2016/12/31

はなぐろからのおしらせ

こんばんニャー(=^・^=)
はなぐろからみなさんにおしらせがあるニャー

ぼくは、きょう、おそらへ旅に出たニャー
たぬきさんちで10年以上おせわになったニャー

みなさん ぼくをかわいがってくれてありがとニャー

おそらでいっぱいあそぶニャー(=^・^=)

15_1_5_ (5)(1)

15_5_19_ocha_ (7)(1)

15_12_30 (3)(1)

また、どこかであえるといいニャー(=^・^=)

2016/12/06

カモさん カモーン!

使い古されたダジャレで失礼しました(^^;

千代田池や工業団地の調整池にたくさんのカモが!

16_12_6 (1)(1)

いそべ神社近くの千代田池には、マガモとカルガモが・・・

調整池には
16_12_6 (20)(1)

16_12_6 (11)(1)

16_12_6 (13)(1)

16_12_6 (21)(1)
マガモ、ヒドリガモ、コガモ、カルガモなどと一緒に、オオバンが泳いでいました。
朝ごはんの最中かな?

鳥を眺めながらの散歩も楽しいです(^^♪

ただ、鳥インフルエンザのニュースが今日も報じられていましたので、ちょっと心配です。


2016/11/23

Jちゃんと歩く・・・鬼の橋の山へ・・・

こんにちは。
ご無沙汰しております(^^)
丹波の山々は、晩秋から初冬の景色に移りつつあります。

1ヶ月前のレポートです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鬼の橋の山へ行きたい、というJちゃんのリクエストで、鬼の架け橋へ行くことに。
途中でおやつを買いました。
発熱で留守番中のKくんのもね。

鐘ヶ坂トンネルの手前にある展望所に寄ってみました。
下から眺めると橋になっているのがよくわかります。
Jちゃんは、「どこ?」っと、よくわからなかったようです(^^;

トンネルを抜け、大乗寺へ向かいます。

16_10_22_kinzan (3)(1)
山門の近くに車を置かせてただき、登山口から登っていきます。

鹿柵を開け、登山道を歩きます。


16_10_22_kinzan (6)(1)

尾根の道を歩いていくと、追入神社からの道と合流します。
ここには、テレビのアンテナがあります。

16_10_22_kinzan (9)(1)
あっ!こんなところにセンブリ!
登山道のすぐそばに咲いています。
踏まれないようにね。

16_10_22_kinzan (12)(1)
園林寺跡を歩き・・・

鬼の架け橋と鐘ヶ坂峠への分岐を過ぎると、すぐに山頂(金山城祉)です。
南には篠山の町並みが見えます。
その向こうには八上城祉。

16_10_22_kinzan (22)(1)
金山城祉は整備され、ベンチもできています。
Jちゃんは早速おやつタイム。

北には、黒井城祉、小富士山、大江山連山、彌仙山などが見えます。

16_10_22_kinzan (19)(1)
北東には、夏栗山、黒頭峰、三尾山や御嶽(みたけ)、そして長老ヶ岳も。

架け橋のほうへ行ってみよ。

16_10_22_kinzan (23)(1)
架け橋付近は木が伐られ、眺望がよくなっています。
千が峰や三国岳、粟鹿峰などがくっきり。
盆地の中に氷上町や柏原の町並みが・・・、と眺めていると、Jちゃんの小学校もよく見えました。

16_10_22_kinzan (28)(1)
鬼の架け橋へ来ました。
この日のJちゃんは、双眼鏡を覗くのが楽しいらしく、ずっと覗いています。
鬼の架け橋、よく見てくれたかなぁ。


16_10_22_kinzan (32)(1)
下山は作業道を歩きます。
Jちゃんは、妖怪ウォッチの話をたくさんしてくれました。

16_10_22_kinzan (39)(1)
下りてくると、アケボノソウがたくさん咲いていました。

16_10_22_kinzan (45)(1)
あっ、車が見えましたよ。
Jちゃんは、また双眼鏡を覗いています(^^)

鬼の橋の山、楽しんでくれたかな?

2016/10/19

Jちゃんと山登り その2

Jちゃん 鬼の山へいかへん?
「おんせん はいるんやったらいくよ。」
Kくんは?
「おに、こわいからいかへん。」

ということで、鬼の山は大江山へ向かいました。

鍋塚林道終点の登山口から登り始めます。

16_9_24_nabe (2)(1)
鍋塚へ向かいます。

16_9_24_nabe (5)(1)
ずっと、先頭を歩きます。

16_9_24_nabe (13)(1)
大江山連山の中でいちばん好きなところです。
すでに真ん中あたりまで登り、手を振っています。

30分もかからず鍋塚山頂に到着。

じいちゃんとばあちゃんは景色を見たり無線をしたりしているのに、着くとすぐにおにぎりを食べ始めるJちゃん。

和歌山から3人連れが登ってこられ、しばらくお話をしました。
稲村ヶ岳へ登る予定だったのが、天候が悪いので北の方へ来たと言われていました。

Jちゃんは、ラーメンを食べ、おやつを食べると
「おりよか。」と言ってさっさと下りていきます。


16_9_24_nabe (25)(1)
「おーい、まってよ~。」

前日の雨で滑りやすいところは、気をつけて歩きます。

16_9_24_nabe (31)(1)
「氷ノ山よりもしんどくなかった。」

ふもとにあるグリーンロッジへ寄って入浴。
地域の敬老会が盛大に行われていました。

帰りにたい焼き屋さんへ。

こんどは、大江山を縦走しようね。

(9月24日のレポートです)
2016/10/17

9月のことなど・・・

いつのまにか10月も半ばを過ぎましたね。
前回の更新から1カ月近く経とうとしています(^^;

9月22日 Jちゃんの運動会でした。
雨の中、一生懸命に演技をする子どもたちの姿に元気をもらいました。

16_9_undokai (1)(1)

9月25日 全国車いすマラソン大会のお手伝いに行きました。
毎年、9月の最終日曜日に篠山で行われます。
車いすマラソンの世界記録保持者でリオパラリンピックに出場された土田和歌子選手も、何度か優勝されたことがあります。

16_9_25_ (5)(1) 16_9_25_ (7)(1)


2016/09/19

Jちゃんと氷ノ山へ

・・・8月20日のレポートです・・・


「Jちゃん 山へいかへん?」
「行く!」


ということで、1年生になったJちゃんと氷ノ山へ。
大段ヶ平から登ることにする。

もう少し天気がいいかな、と思ったが、標高が上がるにしたがいガスが出てくる。
頂上が見えない。
車からおりると、寒いくらいだ。

16_8_20_hyo (2)(1)
Jちゃん、寒くない?
大丈夫!

ザックに、コンビニ弁当を入れ、私のストックを持って出発!

16_8_20_hyo (6)(1)
学年でいちばん背の高いJちゃん。
夏休みの間にまた伸びたね。

ブナ林の道をしゃべりながら歩く。

大屋の避難小屋でひと休み。

途中で、しんどい、おなか空いた、と言わないか案じたが、私たちをリードして登っていく。
神大ヒュッテでは、冷たい水で顔を洗う。
気持ちいい!

16_8_20_hyo (16)(1)
古生杉の木道は滑りやすいので、気をつけて歩こう。

16_8_20_hyo (21)(1)
1時間半ほどで頂上に到着。
少し前まではすぐにしんどくなっていたのに、よく歩いたね。

ガスで何にも見えない。
いいお天気の時に、また来ようね。

外はじっとしていると寒いので、避難小屋でお弁当を食べる。

お弁当をさっさと食べ、
「下りよか。」


16_8_20_hyo (25)(1)
登山道沿いに、ツルリンドウが一輪。

途中で、宍粟50山ガイドクラブの帽子をかぶった人と出会う。
OAPさんのことを尋ねると、坂の谷の方から案内をして登ってきておられるようだ。
もう少し山頂にいたら出会えていたかも・・・。

16_8_20_hyo (30)(1)
神大ヒュッテでは休まず、大屋の避難小屋で休憩。
中に入ると、きれいに整えられている。
トンボが我々の周りを飛び回る。

16_8_20_hyo (40)(1)
登山口に近づくと、陽がさし始める。
急なところは慎重に下りていたJちゃんも、ここまで来たら安心。

16_8_20_hyo (44)(1)
登山口に戻ると、ガスがきれ、青空も見え始めた。

「帰りに温泉に入って帰ろう。」
と約束していたので、万灯の湯で汗を流す。

さて、次はどこに登ろうかな?