2010/01/06

男鹿和雄展

今日はHAT神戸の兵庫県立美術館へ行ってきました。

今、男鹿和雄展が開催されているのです。

男鹿和雄さんは、「となりのトトロ」や「もののけ姫」など、スタジオジブリ作品の背景画を数多く描いておられます。
古くは、「あしたのジョー」とか「はだしのゲン」、「幻魔大戦」などなど、枚挙にいとまがありません。

アニメの背景画だけでなく、C・W・ニコルさんのご本や吉永小百合さん編の詩画集などの挿絵など、その絵は見る者を強く惹きつけます。

「となりのトトロ」「おもいでぽろぽろ」の背景画は、私の子どものころの風景そのもの。
なぜか熱いものがこみ上げてきました。

2月7日まで開催されています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは~

となりのトトロもおもいでぽろぽろも見ましたし
ビデオももっています。

どちらも昔の田舎の風景そのものですよね~
田舎の鎮守の森にトトロが住んでいたかもなんてね~
思ったものです。

Re: こんばんは~

紅葉さん おはようございます(^^)/
今朝はうっすら雪が積もっています。
寒いです~

ビデオ、ぜひご覧になってください。
田舎の懐かしい風景、家のたたずまいなど、そこにおじいちゃんやおばあちゃん、そして、はなをたらした私がいるような気がしたんです。
懐かしいというか、せつないというか・・・

背景画ってとても大事なんですね。

ギャラリー・ポーのぽーです。
今まで ちらちらの訪問で そんなに 好きなものが
似てたり、 又 共通の知人がたくさんいるとは 思ってもおりませんでした。
すごくうれしいです。
男鹿さんの展覧会 行けるものなら 行きたいとずっと思っていたんです。
行かれたんですね。 また いっしょでした。

Re: タイトルなし

ぽーさん こんばんは(^^)/
今日はありがとうございました。
ようやく訪問させていただくことができてよかったです(^^)

> 男鹿さんの展覧会 行けるものなら 行きたいとずっと思っていたんです。
> 行かれたんですね。 また いっしょでした。

そうでしたか。
男鹿さんの展覧会は友人に教えてもらいました。
その友人も山歩きをするんです。
この年末年始はキリマンジャロへ行っていたはずです。
私も誘われましたが・・・。

いろいろお話できてよかったです。(^o^)
またおじゃましますね(^^)/

こんばんわ!

いいですね~行けて♪
ボクもジブリ大好きなので
行きたかったなぁ・・・。

今、自分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったら、ブログに見に来てくださいね♪

Re: こんばんわ!

竜眼寺文蔵さん おはようございます(^^)/
ご訪問ありがとうございます。

> 今、自分の部屋を「小ジブリ美術館」
> にしようとしています(笑)
> よかったら、ブログに見に来てくださいね♪

拝見しました(^^)
まさにジブリの世界ですね。
ととろたちに囲まれた生活って、楽しいでしょうね(^^)

トラックバック

男鹿和雄展/兵庫県立美術館

日曜日は、兵庫県立美術館でやっている、「男鹿和雄展」を見にいきました。これまで各所でやっていた展覧会の、最後がこの県立美術館になる...