2017/01/20

また雪が降ってきました⛄

おはようございます(^^)/
丹波は久しぶりの大雪でした。
市内の学校は、1~3日間の休校。

子どもたちは雪遊びを楽しんでいましたが、大人は雪かきに精を出す毎日。

昨日、一昨日でだいぶんとけましたが、それでもまだまだ残っています。

昨日は畑の作物を雪の中から掘り出しました。

どの作物も雪の中でけなげに生きています。

でも、そら豆の茎はぽっきりと折れていました( ;∀;)
大丈夫やろか、生き返るかなぁ・・・。

種から育てたビオラも出してやりました。

17_1_19 (7)(1)
人通りの少ない小道はまだこんな感じです。
屋根から雪が落ちてきそう。

17_1_19 (8)(1)
一面雪に覆われていたのを手で掘り出しました。

17_1_19 (11)(1)
そら豆

17_1_19 (12)(1)
ブロッコリー

17_1_19 (4)(1)

17_1_19 (3)(1)
花は雪の中でもけなげに咲いています。

17_1_19 (15)(1)
今日は大寒。
また激しく降り始めました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

被害がないことを・・・

降って欲しいところだけに、と言うわけにはいかないですね。
風邪にもご注意下さい。

No title

屋根の雪は写真で見る限り、こちらと
変わりませんが・・・小道の雪は多い
ですね・・・
やはり内陸は気温が低いんですね・・・
今日も、降ったりしてたんですか?
こちらはほぼ1日うららかに晴れまし
た・・・

No title

bhnさん こんばんはv-7
これまでは雪が降るとうれしかったのですが、今年はちょっと多すぎます(^^;
農業用のハウスやカーポートなどが雪で押しつぶされているところもあるようです。
今夜は重い雪が降っています。

No title

もっさん こんばんはv-7
息子の話ですと、舞鶴の方が少ないそうです。
こちらも朝のうち降りましたが、日中は割合暖かでした。

今夜、どれくらい降るのか、ちょっと心配です。

No title

だいぶ降ったようですね、この時期
の山は雪の無い宇治方面か奈良へ
行ってます。
亀岡の牛松山には1mも積雪があると
聞きました。

Re: No title

隠れ里さん こんばんは(^^)/
お返事が遅くなりました<m(__)m>

今日は香寺の棚原山へ行ってきました。
雪の量が南へ行くほど減っていき、帰りは北へ帰るほどに増え、雪の量の違いを感じました。

> 亀岡の牛松山には1mも積雪があると
> 聞きました。

牛松山や愛宕山はよく積もったでしょうね。

雪の山を歩きたいですが、ラッセル必至でしょうから、もう少し締まってから行ってみたいと思っています。