--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/04/13

満開のツツジ 向山連山

先日、お知らせしておりました通り、ヒカゲツツジを見に行ってきました。
bhnさん、bhnさんのお友だちのTさん(以前、ご夫婦で参加してくださったことがあります)、MXFさんの三人の方に参加していただきました。

コースは、鳳翔寺~清水山~五の山~二の山~観音堂 
6日に行った時よりも開花が進んでいましたが、開いたばかりのフレッシュな花ばかりでした。
また、蛙子展望所から眺める珪石山の斜面は、芽吹き始めた木々、山桜、タムシバで、とてもきれいでした。

ヒカゲツツジは三の山で終わりますが、二の山付近からはコバノミツバツツジが咲きほこっています。
観音堂登山口では、桜の花が残り、きれいな花々を見ることができました(^^♪

16_4_10_mukai (11)(1)
剣爾山直下

16_4_10_mukai (21)(1)
清水山から柏原八幡神社の三重塔
柏原川沿いの桜並木がきれいです。

16_4_10_mukai (30)(1)
蛙子付近

16_4_10_mukai (51)(1)
蛙子展望所から珪石山方面。
これまで何度も見ていますが、今年はいちばんきれいでした。

16_4_10_mukai (52)(1)
蛙子展望台の岩に張り付いているヒカゲツツジ。
今年もきれいに咲いています。

16_4_10_mukai (76)(1)
向山平付近では、ミヤマシキミの花が咲いています。

16_4_10_mukai (86)(1)
ツツジヶ岡展望所から。
ここで、Sさんにお会いしました(^^)

16_4_10_mukai (98)(1)
四の山の斜面や松の台展望所付近は、ヒカゲツツジの色で黄色になっていました。

16_4_10_mukai (120)(1)
松の台付近からの黒井城山

16_4_10_mukai (132)(1)
亜炭展望所から清水山・珪石山方面。

16_4_10_mukai (138)(1)
三の山直下は、6日にはまだつぼみでした。

16_4_10_mukai (154)(1)
二の山から観音堂への尾根は、コバノミツバツツジが満開。

16_4_10_mukai (160)(1)
観音堂の桜もまだ散らずに待っていてくれました。

参加してくださったみなさんお疲れさまでした。
また、私のブログを見て明石からお越しいただいたのに、お名前もお尋ねせず失礼しました。
また来年もお越しくださいね(^^)/




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ご案内、有り難うございました。

清楚なヒカゲツツジが満載、とても良い雰囲気でした。
今年も会えて良かったです。
来年も会いたいものです。
またご案内を宜しくお願いします。

向山

満開の見ごろを迎えましたね。
但馬北部にはないヒカゲツツジは丹波市の財産です。

先日はうれしい出会いでした。通りすがりのご挨拶で失礼しました。
たぬきさんの登山発信を参考に、また丹波の山に登りたいです。

No title

ステキな企画ですね!
咲きほこる花々を見ながら歩く・・・気持ちいいでしょうね~

Re: ご案内、有り難うございました。

bhnさん こんばんは(^^)/

> 清楚なヒカゲツツジが満載、とても良い雰囲気でした。
> 今年も会えて良かったです。
> 来年も会いたいものです。

ぜひぜひ来年もお越しくださいね。
連続11年でしたっけ?
DQKですら、久しぶりにヒカゲツツジの時期に登りましたのに。

> またご案内を宜しくお願いします。

ご案内どころか、先をすいすい歩かれ、撮影ポイントもよくご存じですので、すでに先達の域かと(^_-)

Re: 向山

せきやんさん こんばんは(^^)/

> 満開の見ごろを迎えましたね。
> 但馬北部にはないヒカゲツツジは丹波市の財産です。

丹波地方はチャート層が多いので、ヒカゲツツジが多いようです。
今日の但馬情報特急を拝見しましたら、生野銀山のものをアップされていました。
見事な群落ですね。

> 先日はうれしい出会いでした。通りすがりのご挨拶で失礼しました。
> たぬきさんの登山発信を参考に、また丹波の山に登りたいです。

ほんとうにお会いできてよかったです。

丹波の山へ、どうぞお越しください(^^)/

Re: No title

アンクルンさん こんばんは(^^)/

> ステキな企画ですね!
> 咲きほこる花々を見ながら歩く・・・気持ちいいでしょうね~

今春は、いろいろな花が一気に咲き、とてもきれいです。
向山は、山の雑誌にも取り上げられたことがあり、関東のほうからもお見えになるんですよ(^^)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。