--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/04/06

向山のヒカゲツツジの様子を・・・

こんばんは(^^)/
一昨日、お知らせしておりました通り、本日、向山のヒカゲツツジの様子を見に行ってきました。

我々二人に加え、Tちゃん、Tさん、Oさんの黒井城山愛好会の方々も同行いただきました。

今日は、久しぶりに水分れ公園から珪石山へ登り、周回しました。

16_4_6_mukai (10)(1)
今朝は霧が深く、珪石山への途中から雲海を見ることができました。
中央奥の山は篠ヶ峰。


16_4_6_mukai (13)(1)
珪石山では、クロモジが咲き始めています。


16_4_6_mukai (18)(1)
蛙子(がえるご)展望所付近です。

16_4_6_mukai (20)(1)
蛙子展望所から珪石山方面を眺めると、タムシバと芽吹き始めた木々が、まさに「山笑う」感じです。
向山連山では好きな景色の一つです。

16_4_6_mukai (28)(1)
遠くに、猿藪、高山、西光寺山など、おなじみの山々が見えます。

16_4_6_mukai (32)(1)

16_4_6_mukai (45)(1)
向山三角点近くのヒカゲツツジ。

16_4_6_mukai (57)(1)
つつじヶ岡展望所のツツジのトンネルは、まだつぼみです。

16_4_6_mukai (73)(1)


16_4_6_mukai (70)(1)
松の台展望所は、満開に近かったです。
五台山とヒカゲツツジはここでの定番写真です。

16_4_6_mukai (89)(1)
二の山からは、コバノミツバツツジがきれいです。
去年は花が少なかったですが、今年はよく咲いていました。

16_4_6_mukai (93)(1)
観音堂の満開の桜に迎えてもらい、無事下山しました。

ご同行いただいたみなさんお疲れ様でした。

今日は、つぼみや開き始めたばかりのフレッシュな花に出会えました。
つぼみが多いので、これから見ごろを迎えると思います。


ところで、今日はうれしい出会いがありました。
但馬から旬な情報を発信しておられるせきやんさんと四の山でお会いしました。
遠いところを来ていただき、ありがとうございました(^^)/




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

天気も良くてベストに近いヒカゲツツジですね

次は日曜でしょうか、ご案内を宜しくお願いします。

Re: 天気も良くてベストに近いヒカゲツツジですね

bhnさん こんばんは(^^)/
今日はよく降りました。ね

> 次は日曜でしょうか、ご案内を宜しくお願いします。

はい、ではいつものように、9時、水分れ公園駐車場ということにいたしましょう!


4/10(日)9時、宜しくお願いします。

今日の雨で、山道が滑らなければ良いのですが。
楽しみにしています。

Re: 4/10(日)9時、宜しくお願いします。

bhnさん こんばんは(^^)/

> 今日の雨で、山道が滑らなければ良いのですが。
> 楽しみにしています。

はい、よろしくお願いいたします。

今から、ブログでお知らせします(^^♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。