2016/03/15

いつのまにか・・・

もうすぐ30万アクセスやなぁ、と思っていたのですが、今朝見たら、超えていました。
退職してもうすぐ1年、時間はあるはずなのに更新が滞るのはなぜ?(^^;
訪問いただき、ありがとうございます(^^)

さて、金曜日の夕方から丹波を出発し、バスで宮城県へ行ってきました(月曜日の早朝に丹波へ帰ってきました)。
ボランティアの会の活動です。
今年度から入会させていただきましたが、南相馬市への支援活動3回には参加できず、初めての参加となりました。
仮設住宅や地域の方々、ボランティアの人たちと交流してきました。

IMG_7955(1).jpg
静かな南三陸の海。
この海があの大災害を起こすとは!

IMG_7972(1).jpg
南三陸町防災対策庁舎跡
43名の方が亡くなりました。

IMG_7975(1).jpg
さんさん商店街へ。

IMG_7974(1).jpg


IMG_7981(1).jpg
きりえに祈りをこめて・・・。

IMG_7988(1).jpg
向こうに見える松林を越えて10m以上の津波が押し寄せました。
今は整備され、田んぼに津波の跡はわかりません。


南三陸の仮設住宅で暮らしておられる方々や七ヶ浜町の方々は明るく私たちを迎えてくださいました。
大きな悲しみや苦しみを乗り越えてこられたであろうその笑顔。

七ヶ浜でのメモリアルイベントで、「あの日のこと・・・」として、その日のことを話してくださったお二人、「あの日の僕 七ヶ浜の3.11」の紙芝居上映、等々にあの日のことを思い出し、涙する人々。
こころのきずが癒える日はいつのことでしょう。

ありがとうございました。
また、いつかおじゃまします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

30万アクセス超えおめでとうございますv-308

No title

nmzkさん こんばんは(^^)/
ありがとうございます。
数ではなく、質で勝負せんとあかんのですが(^^;
これからもよろしくお願いいたします<m(__)m>

No title

30万アクセス超えおめでとうございま~す!!
これからもブログ拝見を楽しみにしています。

宮城県までバスで!!相当時間がかかりましたでしょう!!
遠くからの訪問、被災地の皆様も元気になられますね。

Re: No title

アンクルンさん こんにちは(^^)/

> 30万アクセス超えおめでとうございま~す!!
> これからもブログ拝見を楽しみにしています。

ありがとうございます。
doblog以来のお付き合い、何年になるでしょうか。
こちらこそ、楽しみに拝見させていただきます。

> 宮城県までバスで!!相当時間がかかりましたでしょう!!
> 遠くからの訪問、被災地の皆様も元気になられますね。

バスで10時間以上かかりますが、夜間の移動なので、それほど長く感じませんでした。
私が東北のみなさんに元気をいただきました。
全国から来られていて、みなさんの熱意もすばらしいです。
学生さんも全国から集まってお手伝いをされていました。