--/--/--

スポンサーサイト

2016/01/16

今日は野鳥観察に行ってきました(^^)/

こんばんは(^^)/
少し日が長くなってきましたね。

今日は、午前中、自然友の会の例会で、丹波市山南町の篠山川沿いで野鳥の観察をしました。

どんな鳥に出会えるのか楽しみです。

篠山川は、丹波竜の化石が発見されたところ。

16_1_16_kamikuge (12)(1)
吊橋が架けかわっていました。

16_1_16_kamikuge (17)(1)
ここから少し上流が発掘現場です。

16_1_16_kamikuge (28)(1)
丹波竜が!
ここでは発掘体験もできます。

講師の方が「あそこに、〇〇がいます。」とスコープで見せてくださいます。


16_1_16_kamikuge (18)(1)
キセキレイ

16_1_16_kamikuge (36)(1)
ホオジロ

16_1_16_kamikuge (30)(1)
コガモ

16_1_16_kamikuge (25)(1)
そして、オシドリ

オシドリはたくさんいましたが、遠くにいる私たちを警戒して上流へ行ってしまいました。
1羽だけ逃げずに、のんびり泳いでいました。

今日は17種類の鳥を見ることができました。

今日は見ることができませんでしたが、ヤマセミやカワガラスもいるそうです。

私は、他の鳥のことをたくさん質問し、いろいろ教えていただきました。

自宅の周りでも、シジュウカラやジョウビタキ、エナガなどがよく遊んでいます。
他の鳥も見つけられるように、もっと注意深く観察しようと思いました(^^)



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

同じ場所で私もオシドリを見ました。
あの鳥はとても神経質で、気配に気づくとすぐ逃げてしまいますね。
大きな望遠レンズが欲しいなぁと思いますが、普段持ち歩くのは面倒だし、高価なので、結局持っていません(笑

Re: タイトルなし

Junさん こんばんは(^^)/

> 同じ場所で私もオシドリを見ました。
> あの鳥はとても神経質で、気配に気づくとすぐ逃げてしまいますね。

かなり離れていましたが、そろって逃げていきました。
丹波市内では、あと2か所で見られるそうです。

> 大きな望遠レンズが欲しいなぁと思いますが、普段持ち歩くのは面倒だし、高価なので、結局持っていません(笑

鳥を観る人は、立派なスコープやカメラを持っておられますね。
それに、じーっと動かずに鳥を待っておられます。
落ち着きのない私には無理やな、と思います(^^ゞ

写真が大きくなって見易くなりましたね。

明石の金ヶ崎公園にもいろんな鳥が来ていて、毎日写真を撮りに来ている方が何人か。

私には、鳥を撮るのも、名前を覚えるのも難しいです。

良いコツでもあれば教えて下さい。

Re: 写真が大きくなって見易くなりましたね。

bhnさん こんばんは(^^)/
寒いですねぇ。

> 明石の金ヶ崎公園にもいろんな鳥が来ていて、毎日写真を撮りに来ている方が何人か。
> 私には、鳥を撮るのも、名前を覚えるのも難しいです。
> 良いコツでもあれば教えて下さい。

私も、家の周りにくる鳥くらいしかわからないんです。

なきごえを聞いただけで、わかる方もありますね。

先日の観察会後、歩くときにはいつも双眼鏡を持っています。
離れたところの鳥がよく見えます。

直後にスマホで調べてみるのですが、よくわからないことが多いので、家に帰って調べます。

カモは少しわかったかも、です(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
