2015/12/01

ドウダンツツジの紅葉 向山連山

2週間ほど前のレポートです(^^)/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝の散歩代わりに向山へ。
11月は気温が高く、向山の紅葉・黄葉はなかなか進まない。
ドウダンツツジはどうだろう?

観音堂から登り始める。


15_11_16_mukai_ (14)(1)
岩座展望所に登ると、ベールのような霧が残っている。
これもきれいやね。

15_11_16_mukai_ (26)(1)
松の台展望所から。
向こうの尾根のタカノツメの黄色が鮮やか。


15_11_16_mukai_ (31)(1)
松の台から見ていたところへ登る。
真下はタカノツメの黄色。

15_11_16_mukai_ (34)(1)
四の山の斜面もタカノツメの黄色が目立つ。

15_11_16_mukai_ (41)(1)
つつじヶ岡から歩いてきた尾根を眺める。

15_11_16_mukai_ (44)(1)
五の山から黒井城山。
福知山盆地はまだ霧の底。

15_11_16_mukai_ (57)(1)
尾根には、きれいに色づいたドウダンツツジ。

15_11_16_mukai_ (85)(1)
タカノツメとドウダンツツジの黄色と赤。

15_11_16_mukai_ (90)(1)
この日は、きれいな黄色にたくさん出会えた。

久しぶりに硅石山から下りる。
新しいロープが設置してあった。

秋の向山もなかなかいい。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

朝の散歩で山に登る・・・すばらしいですね。
紅葉がとてもきれいです。
観光地の紅葉と違って静かな山の紅葉は心が洗われますね。

時期も色合いも何か今年の紅葉はパッと
しないような・・・?
あちらで終わったから・・・と、違う場
所も同じ感覚で行くと、真っ盛りだった
り・・・
でも、向山のドウダンは今が盛りですか?
豊岡道からはちょっと無理でした・・・

Re: タイトルなし

アンクルンさん おはようございます(^^)/

> 朝の散歩で山に登る・・・すばらしいですね。

わが家からいちばん近い山なので、すぐに登れます。
ぐるーっと回って2時間くらいでしょうか。

> 紅葉がとてもきれいです。
> 観光地の紅葉と違って静かな山の紅葉は心が洗われますね。

はい、自然の色は美しいですね。
木々が
「見て見て。」と言っているようで、どの木もそれぞれにきれいです(^^)

Re: タイトルなし

もっさん おはようございます(^^)/

> 時期も色合いも何か今年の紅葉はパッと
> しないような・・・?
> あちらで終わったから・・・と、違う場
> 所も同じ感覚で行くと、真っ盛りだった
> り・・・


丹波三山の紅葉も今年は早く終わったようです。
見頃を迎えないまま散っていったのでは、と思います。

> でも、向山のドウダンは今が盛りですか?
> 豊岡道からはちょっと無理でした・・・

向山へ行ったのは16日なので、今はすでに終わっているかもしれません。

4日に氷ノ山へ行ったとき、東尾根のドウダンツツジは少しだけ残っていました。

わが家から見える一の山の黄葉が、ここ2,3日の冷え込みで、少しきれいになってきました(^^)