--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/09/07

この4日間 ・・・前半・・・

こんにちは(^^)/
午前中は少し薄日がさしていましたが、また雨になりました。

さて、先週の木曜日から4日間ほど少し遠出していました。

木・金曜日は、松江へ。

9号線を西へ走り、北栄町(北条町と大栄町が合併)の道の駅で友だちと待ち合わせ。

15_9_3_4_firu (10)(1) 15_9_3_4_firu (14)(1)
約束の時間まで近くを散策しました。
9号線沿いに風力発電の風車が並んでいます。

このあたりは、北条砂丘と言われ、砂地に適した作物が栽培されています。
中でも有名なのが大栄町のすいかと砂丘長芋です。
右が長いも畑です。
その他に、ネギやさつまいもなどが栽培され、スプリンクラーが回っていました。

15_9_3_4_firu (24)(1) 15_9_3_4_firu (7)(1)
オートキャンプ場の近くにある海岸まで行ってみました。
初秋の海岸は何となくさびしいですね。
♪今はもう秋 誰もいないうみ~♪

長いもは、「ねばりっこ」という愛称で呼ばれ売られています。
そのねばりっこソフトを食べてみました。
おろした長いもをカップの底に入れ、その上にソフトクリームをのせます。
「よく混ぜてお召し上がりください」
という注意書きが貼ってあったので、ソフトと長いもを混ぜて食べると、これがなかなかいけます。

そうこうしているうちに友だちが到着。
彼女の車で松江へ向かいました。
途中、土砂降りの中を走りました。
松江駅で下りる友だちを乗せ、松江城近くのホテルへ。
大学卒業以来38年ぶりに出会う友人もあり、懐かしい話で盛り上がりました。

次の日の金曜日、再会を約して、それぞれ帰路に着きました。
が、5人で平田のお豆腐屋さんへ行くことに。


15_9_3_4_firu (52)(1) 15_9_3_4_firu (56)(1)
宍道湖の北を走ります。
天気がよければ、すばらしい風景なんでしょうが、南の方は雨が降っているようです。
一畑電鉄の線路と平行して走ります。

15_9_3_4_firu (58)(1)
一畑薬師も近いんですね。

昨夜、泊まらずに帰った友だちのお店でざる豆腐を買いました。
保冷剤をいれてもらい、丹波まで持って帰りました。
毎日2時半起きで年中無休の彼が作るお豆腐はおいしかったです。


15_9_3_4_firu (62)(1) 15_9_3_4_firu (66)(1)
平田から南へ走ります。
出雲平野は、築地松が有名ですね。

山陰道(有料と無料区間があります)に乗り、戻ります。
大山は雲の中。
こんもりした船通山の姿がいいですね。

15_9_3_4_firu (71)(1)
大栄道の駅でお昼ご飯を食べ、その裏手にある「青山剛昌ふるさと館」をちょっと覗いてみました。
名探偵コナンの作者である青山剛昌さんは、ここ北栄町(旧大栄町)の出身だそうです。
そういえば、5月に倉吉駅でコナンのラッピング電車を見ました。

友だちと別れ、二日間の余韻に浸りながら丹波へ帰りました。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。