2015/08/05

白山へ・・・別当出合から中飯場・・・

氷上高年低山会(勝手に、HKTと略させていただきます(^^ゞ )の例会に参加させていただく。
今年度、3回目の例会は白山。
20年ほど前に行ってから、遠くから姿だけを見ていた山だ。
父たぬきも行きたいだろうが、今回は留守番をしてもらう。

梅雨明けが報じられた翌日、6時半に丹波を出発。
舞鶴道、北陸道を乗り継ぎ、福井北ICで下りる。
福井北から中部自動車道に入る。
まだ途中までだが、勝山まで早く行けるようになっている。

15_7_hakusan_ (2)(1)
バスの窓に、白山が!

大長山、赤兎山、経ヶ岳、浄法寺山と、ここ数年、勝山周辺の山に登っているが、車から見えたのは初めて。
テンションが上がる。

15_7_hakusan_ (4)(1)
しかし、白山よりも低い経ヶ岳は雲の中。

157号線を、恐竜博物館の横を通り、谷トンネルを抜けると、石川県である。
白峰集落の細い道を抜け、県道33号線を走る。
手取川沿いの道を市ノ瀬へ。
平日なので、マイカー規制は解かれ、別当出合までそのまま行く。
細い道は、以前行った時とそれほど変わっていないような気がする。

別当出合の登山口には11時前に到着する。

15_7_hakusan_ (7)(1)
準備をして、11時過ぎに出発。
真っ青に空がうれしい。

鳥居をくぐると吊り橋を渡る。
大勢が歩くとかなり揺れる。
以前のものは流され、架けかえられている。

登山道は急な道だが、整備されているので歩きやすい。
途中、登りと下りの一方通行の道となる。

花も多くなってきた。

15_7_hakusan_ (26)(1)
天気がよく、木陰を歩いていても暑い。
不動滝の水が涼しげだ。
稜線の鉄塔が気になる。
機材を運んでいるのか、何度もヘリコプターが飛んでくる。

15_7_hakusan_ (27)(1)
1時間足らずで、トイレのある中飯場に着く。
ちょうど12時、家から持ってきたサンドイッチと野菜ジュースでお昼ご飯。

木陰に座っていると、汗が引いていく。

15_7_hakusan_ (32)(1)
眼下には、工事の車が動いている。
かなり高い所まで作業道がのびている。

稜線の鉄塔は、機材を運び上げるロープーウェイのようだ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

花のリポートが楽しみです

良い天気でしたね。かなり暑かったと思います。
別当橋の手前側のタワー上部にスズメバチの大きな巣がついていたことがありました。
6月に行き損なったので、何とか行きたいと思っていますが・・・・。

Re: 花のリポートが楽しみです

bhnさん こんにちは(^^)/
今日も酷暑です(^^ゞ
午前中、ウォーキングと畑の草取りで、今日一日分の汗をかきました(^^)

> 良い天気でしたね。かなり暑かったと思います。

一日目だけいい天気やったんです。

> 別当橋の手前側のタワー上部にスズメバチの大きな巣がついていたことがありました。
> 6月に行き損なったので、何とか行きたいと思っていますが・・・・。

今年は雪が多く、雪が解けたばかり、というところも多かったです。
お花もこれから、という感じでした。

8月に入ると、山は秋めいてきますね。

また天気のいい時に行きたいです。

お花のページは、別に作りたいと思っています(^^)/