--/--/--

スポンサーサイト

2015/07/25

梅干の土用干し 

暑いですねえ。
ようやく夏らしい天気になってきたので、土用干しをしました。

15_7_doyobosi (1)(1)

15_7_doyobosi (2)(1)
これまで、ちらっと見ることはあっても、したことはなかったので、見よう見まねでやってみました。

今日で二日目なので、あと1日干します

おいしい梅干になるといいなぁ(^^)



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

梅干しの土用干し、子供の頃の夏休みを思い出します。
実家の母のその実家が和歌山県みなべ町の梅干し生産農家だったので、夏休みに帰省すると梅を筵の上に並べたりひっくり返したりのお手伝いをしました。
すごく暑かったけど梅の香りがして面白かったです。
でもその家の子である従兄弟たちはなんにもしなかったですよ(笑

Re: タイトルなし

Junさん

> 梅干しの土用干し、子供の頃の夏休みを思い出します。
> 実家の母のその実家が和歌山県みなべ町の梅干し生産農家だったので、夏休みに帰省すると梅を筵の上に並べたりひっくり返したりのお手伝いをしました。
> すごく暑かったけど梅の香りがして面白かったです。

南部は梅の産地、きっと梅のいい香りがしたでしょうね(^^)

私は子どもの頃から見慣れた風景ですが、いざやってみると、わからないことばかりです。


