--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/07/15

朝の散歩は千ヶ峰へ(市原峠から)

こんにちは(^^)/
暑いですねぇ。

今朝は涼しくて、22℃ほどでした。
そのあと、どんどん気温が上がってきています。
が、カラッとしているので、日陰で風に吹かれると涼しいです。

起きると、すっきりとした空やったので、千ヶ峰へ行ってきました。

市原峠への林道入り口のゲートを開けて林道を進みます。
家ではすっきりした天気でしたが、山々からガスが上がっています。

市原峠から尾根を歩きます。
ここを歩くのは、4月からは4回目です。
杉原谷は霧がわきあがり、展望がありません。
西の氷ノ山や段ヶ峰はきれいに見えます。

15_7_15_sen_ (5)(1)
二つ目の展望所を過ぎたころからガスが晴れてきました。
山頂が青空に映えます。

15_7_15_sen_ (10)(1)
40分ほどで到着

15_7_15_sen_ (12)(1)
西の方はすっきりとした展望です。
千町が峰、段ヶ峰、氷ノ山、須留ヶ峰、妙見山、先日登った蘇武岳、三川山などが並んでいます。

15_7_15_sen_ (13)(1)
氷ノ山をズームで。
双眼鏡で覗いてみると、山頂の避難小屋に朝日があたって光っています。

15_7_15_sen_ (19)(1)
北の方は、床尾山系から東は雲の中でしたが、徐々にガスが上がり粟鹿峰や丹後の山々がよく見えるようになりました。

山頂にはトンボがたくさん飛んでいて、写真を写して!と入ってきました(^^)

近い笠形山は雲に隠れて全く見えません。

篠ヶ峰や西光寺山も姿を現し始め、東の方の展望が少しずつよくなってきました。

父たぬきは、携帯で朝ドラを見ています。
それが終わるのを待って下山にかかりました。

15_7_15_sen_ (27)(1)
杉原谷を眺めながら下っていきます。

15_7_15_sen_ (36)(1)
展望所まで下りてきて初めて笠形山の姿を見ることができました。

南には、淡路島の島影も見えます。

15_7_15_sen_ (38)(1)
市原峠に戻ると、夏の陽ざしが明るく照り付けていました。
梅雨明けも間近でしょうか。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

梅雨前線はどこに?

昨日辺りからセミの鳴き声も大きくなってきていて、すっかり梅雨明けしてしまった明石です。

Re: 梅雨前線はどこに?

bhnさん おはようございます(^^)/
雨と風の音で目が覚めました。
台風の被害がないことを願っています。

> 昨日辺りからセミの鳴き声も大きくなってきていて、すっかり梅雨明けしてしまった明石です。

台風9号と一緒に北の方へ上がってしまいましたね。
11号が去ったら、梅雨明け宣言かも、と思っています。
安定した天気だといいのですが、酷暑はこらえてほしいです。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。