--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/07/10

紫蘇ジュースを作りました(^^)/

こんにちは(^^)/
今日はあっついですねぇ。

そろそろ紫蘇の塩漬けをしとかんとあかんな、とおばあちゃんに尋ねると、まだちょっと時期が早いとのこと。
畑には、実生の紫蘇がいっぱい自生しています(^^ゞ

ほんなら、紫蘇ジュースを作ってみよ。
やまあそさんちでは毎年作られているようですが、私は初めて作りました。
子どもの頃に、母が作ってくれ、夏によく飲んでいた記憶はあります。

作り方は、ネットで調べれば、すぐに出てきます(^^ゞ

15_7_sisojuice (1)(1)
水2Lに対して、紫蘇400gは、けっこう多いです。
これくらいでええやろ、と思って計ると、まだまだ足りません。
ようやく400gになりました。

15_7_sisojuice (2)(1)
茹でてしぼったら、こんな色です。

そのあと、砂糖を入れ、最後にクエン酸を入れました。

15_7_sisojuice (5)(1)
クエン酸を入れると、パッときれいな色に変わりました(^^)

これで暑い夏を乗り切れそうです(^^)

覚めたら、ボトルに入れて保存しておきます。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

綺麗ですね!
我が家は青紫蘇はたくさん生えますが、赤紫蘇は生えないんです。
土壌の問題でしょうね、きっと。
村中を見ても青ばっかりです。
紫蘇ジュースは花粉症に良いのですってね。
これを在米の旧友に教えたら、羨ましがっていました。植物の種をアメリカに持ち込むのは禁止されているので。

Re: タイトルなし

Junさん こんばんは(^^)/

> 綺麗ですね!
> 我が家は青紫蘇はたくさん生えますが、赤紫蘇は生えないんです。
> 土壌の問題でしょうね、きっと。

あれ、そうなんですか!
我が家はどちらも生えます。
赤じその種を蒔いてごらんになったらいかがでしょう?
それでもあかんかったら、土壌でしょうね。

> 村中を見ても青ばっかりです。

あらら、そうですか。

> 紫蘇ジュースは花粉症に良いのですってね。
> これを在米の旧友に教えたら、羨ましがっていました。植物の種をアメリカに持ち込むのは禁止されているので。

はい、紫蘇は花粉症にいいんです。
アメリカに紫蘇の種は売ってないのですね。
紫蘇ふりかけなどは、アメリカに持って行ってもいいのではないでしょうか(^^ゞ

青紫蘇もおいしいですよね。
我が家は、毎食、何かのお料理に使っています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。