2015/07/06

恒例 大峯山山上ヶ岳参り

大峯山参りと呼んでいますが、山上ヶ岳(1719m)に登りました。
山上ヶ岳は、女人禁制の修験の山。
父たぬきが、毎年、6,7月にお参りしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
義父がお参りしていたころは、たくさんの方が参加されていましたが、高齢化でどんどん減り、今回は9名。
他の地域の行者講と一緒に行かないとバスが出せないような状態になってきました。

朝、4時過ぎ石生駅近くの交流会館集合。
寄り道してもう一つの行者講の方々を乗せて、一路、奈良県天川村へ。

黒滝茶屋へ寄って柿の葉寿司を予約しておきます。
宿に荷物を置き、おにぎり弁当をもらって出発。

女人結界門からは修験の道となります。
稲村ヶ岳や大日岳が見えました。
が、このあと雨になり見えなくなりました。

自分のペースに合わせて登ります。
雨が降っているので、新客さんの西の覗きでの行は中止です。

先に登ったグループに追いつきました。

雨に濡れるオオヤマレンゲに出会い、山上ヶ岳山頂にある大峰山寺にお参りしました。

夕食をいただき、いつもの陀羅尼助のお店へ。

世界遺産に登録された頃はお参りする人が多かったようですが、最近は減少傾向にあるとか・・・。

次の日、来年もお参りしたいなと思いながら洞川の街をあとにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨のためあまり撮影できませんでした。
15_7_omine (1)(1)

15_7_omine (2)(1)

15_7_omine (3)(1)

15_7_omine (8)(1)

15_7_omine (9)(1)

15_7_omine (14)(1)

15_7_omine (15)(1)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

とがった大日岳とその横の稲村ケ岳が見えますね。オオヤマレンゲに出会えて良かったですね。

Re: タイトルなし

不良中年さん おはようございます(^^)/

> とがった大日岳とその横の稲村ケ岳が見えますね。オオヤマレンゲに出会えて良かったですね。

だいたいこの時期は雨の中のお参りになっているようです。
まだ大雨でなかっただけでもよかったようです。

稲村や大日が見えたのも珍しかったと言っていました。

私も行きたいのですが、ご禁制を破ることはできませんので(^^ゞ