--/--/--

スポンサーサイト

2015/06/25

綾部の半月庵へ

綾部に用事があったので、ついでに半月庵へ行ってみました。

15_6_21_ (14)(2)
あやべ町屋倶楽部というプレートが掲げてあります。
使われなくなった民家や商家をお店にされています。

15_6_21_ (12)(2) 15_6_21_ (11)(1)

15_6_21_ (10)(1) 15_6_21_ (9)(2)

15_6_21_ (7)(2) 15_6_21_ (5)(2)

15_6_21_ (3)(2)
床の間では、ゆっくりと飲み物がいただけます。

150年以上の古民家を利用したお店だそうです。
扇の欄間や、掛けてあるなぎなた・槍などに、歴史を感じるお家です。

・・・・・・・
半月庵は、加西にあるいっぷくせんべいの綾部店です。
袋や箱のパッケージは岩田健三郎さんの絵です。
絵や版画も展示されていました。

綾部市本町2丁目19  木曜定休です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今日、半月庵に行って来ましたよ!
本当は別宮の棚田を見るつもりで出かけたのですが、途中和田山で昼食を取る予定なのに家人が出口をうっかり通り過ぎてしまい、養父でUターン。
大幅に時間をロスしたし、お天気も曇り空で雨が時々ぱらついたので、別宮は止めて綾部へ。

綾部の街中を歩いたのは初めてです。
いつも山の方を走り抜ける程度だったので。
素敵なお店がたくさんありますね。
半月庵でお菓子を買った後、近くのカフェで珈琲を飲んで帰りました。
おかげさまで、別宮の棚田は行けなかったけれど新しいお店を知ることが出来て家人も喜んでいました。有り難うございます。

Re: タイトルなし

Junさん おはようございます(^^)/

> 綾部の街中を歩いたのは初めてです。
> いつも山の方を走り抜ける程度だったので。
> 素敵なお店がたくさんありますね。
> 半月庵でお菓子を買った後、近くのカフェで珈琲を飲んで帰りました。
> おかげさまで、別宮の棚田は行けなかったけれど新しいお店を知ることが出来て家人も喜んでいました。有り難うございます。

綾部は商家や医院を使って、街の活性化をはかっておられます。
少し離れたところには、ゆらりというCafeレストランもあります。
グンゼの記念館もありますので、ゆっくり観て回ると1日かかるかもしれません。
郊外の黒谷や上林の方もいいですね。

半月庵、落ち着いた感じやったでしょ?
加西に工場があり、そこにも直売所があります。
私は加西によく行くのですが、割れせんもあり、おせんべいを買うのなら、加西がいいかなと思います(^^ゞ


おはようございます

ゆらり は由良川岸の支店に最近行ったことがあります。鮎料理のお店です。
綾部のお店も昨日行ったのですが、貸し切りになっていたみたいで入れませんでした。(「本日カフェは休業」とありました。)

グンゼの記念館と言うか、工場は我が社のお得意様です(笑

上林は大岩の滝を見に行ったことがあります。
近くに「の」と言う風変わりなラーメン屋さんがありますよね。ラーメンもお蕎麦も美味しかったですが、一人でやってはるみたいで、ちょっと時間がかかりました。

加西の本店は知らなかったのですが、家人の知り合いの実家が煎餅屋をしていると言うので、もしや? と言っていました。
店名は知らないそうです。
あ、ひやどら を買って冷蔵庫に入れたきりでした。(汗

Re: タイトルなし

おはようございます(^^)/

> ゆらり は由良川岸の支店に最近行ったことがあります。鮎料理のお店です。
> 綾部のお店も昨日行ったのですが、貸し切りになっていたみたいで入れませんでした。(「本日カフェは休業」とありました。)
>
> グンゼの記念館と言うか、工場は我が社のお得意様です(笑
>
> 上林は大岩の滝を見に行ったことがあります。
> 近くに「の」と言う風変わりなラーメン屋さんがありますよね。ラーメンもお蕎麦も美味しかったですが、一人でやってはるみたいで、ちょっと時間がかかりました。

さすがによくご存知ですね。
上林は最近行ったことがありません。
のどかなええとこですね(^^)

> 加西の本店は知らなかったのですが、家人の知り合いの実家が煎餅屋をしていると言うので、もしや? と言っていました。
> 店名は知らないそうです。
> あ、ひやどら を買って冷蔵庫に入れたきりでした。(汗

いっぷくせんべいというお店です。
工業団地のなかにあります。

ひやどら、ゆっくり味わってください(^^)/

