2015/06/20

こんなん作ってみました(^^)/

15_6_19_ (18)(1)
大きな繭ですか?

いえいえちがいます(^^ゞ

15_6_19_ (24)(1)
窓辺の陶灯、陶器のかさが割れたままだったんです。
このままではちょっと味気ないので・・・
上の大きな繭?をかぶせると、
15_6_19_ (25)(1)
こんなんになりました(^^)/

作り方ですか?
和紙を二重に張っています。

まず、風船をふくらまし、そこに大江町二股の丹後和紙、田中さんでずっと前に買っていた荒い和紙を張ります。
そして、その上に、文房具屋さんで見つけた雲龍紙を貼りました。
乾いたら風船をパーンと割って取り出し出来上がり!

見てくれは悪いですが、行燈として使うと、中から丹後和紙が浮き出て、なかなかいい感じ(^^)
と、自己満足しています(^^ゞ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

裸電球は案外熱を持ちます・・・
和紙は通気があるので大丈夫とは思いますが、
すっぽりかぶせる形は、熱にご注意を・・・

杉原紙でランプシェードを作る教室が多可町で時々開かれます。
私も作ったことがあります。
柔らかい光で良いですね。

たぬきさんのもの、とても素敵です。
寝室に丁度良いでしょうね。

うん、火事には気をつけないと・・・

Re: タイトルなし

もっさん こんばんは(^^)/

> 裸電球は案外熱を持ちます・・・
> 和紙は通気があるので大丈夫とは思いますが、
> すっぽりかぶせる形は、熱にご注意を・・・

はい、ありがとうございます(^^)

LEDなので、暑くはならないと思いますが、気をつけます(^^ゞ


Re: タイトルなし

Junさん こんばんは(^^)/

> 杉原紙でランプシェードを作る教室が多可町で時々開かれます。
> 私も作ったことがあります。
> 柔らかい光で良いですね。

そうなんですか!
杉原紙は手すきの実習をしたことがあります。

> たぬきさんのもの、とても素敵です。
> 寝室に丁度良いでしょうね。


はい、ありがとうございます(^^)
これはダイニングの出窓に置いています。

> うん、火事には気をつけないと・・・

はい、常夜灯なので、気をつけたいと思います(^^)

素敵~!

Re: タイトルなし

アンクルンさん おはようございます(^^)/

> 素敵~!

ありがとうございます(^^)
昼間見ると、丸い大きな紙で、あまり情緒がないのです(^^ゞ