--/--/--

スポンサーサイト

2015/06/10

玉ねぎを引きました、が・・・

玉ねぎを引きました(^^)/

15_6_10_tamanegi_ (3)(1)
草だらけですが、一応、マルチがかけてあります(^^ゞ

15_6_10_tamanegi_ (4)(1)
小さいねえ。

15_6_10_tamanegi_ (5)(1)
ガレージの中でもう少し乾かしてから、束にして吊るします。

15_6_10_tamanegi_ (6)(1)
大きく見えますが、赤玉ねぎはピンポン玉の親方くらい(^^ゞ

来年は、肥料をやる時期を間違えないようにして、大きなジャンボ玉ねぎにしたいと思います(*^。^*)
と、書いて、また小さいのやったら困るなあ(^^ゞ

15_6_10_tamanegi_ (8)(1)
新玉ねぎで何を作ろうかな?(^^)




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

タマネギ

 未だ、葉が転けてないので早かったのと違いますか?追肥は11月末~2月末まで毎月末頃にやっています。

小さいのはそのままスープ煮にしたりオーブンで蒸し焼きにして食べます。
最近はアヒージョにしたり。
玉葱大好きなので、どっさり炒めて麺類に合わせたり・・・いくらでも料理が思いつくのが玉葱!

Re: タマネギ

だっちゃん こんばんは(^^)/

>  未だ、葉が転けてないので早かったのと違いますか?追肥は11月末~2月末まで毎月末頃にやっています。

倒れていないのは芯ができているからなんです。
だっちゃんのように肥料をやったらよかったのですが・・・。
肥料をやる時期を農業の先生に教えていただいたので、来年からは今年のようなことはない、と思います(^^ゞ


Re: タイトルなし

Junさん こんばんは(^^)/

> 小さいのはそのままスープ煮にしたりオーブンで蒸し焼きにして食べます。
> 最近はアヒージョにしたり。
> 玉葱大好きなので、どっさり炒めて麺類に合わせたり・・・いくらでも料理が思いつくのが玉葱!

たまねぎ、ほんまに重宝しますね。
小さくても中に芯ができているのがあるんです。
個数は多いですが・・・。


タマネギの芯が有るのには茎の背が高く先に
ネギ坊主の様なのが有りませんか、私の実家
(淡路島)ではブチと言って判明した段階で
除去します、残って大きく成った物は牛に与
えています、但し乳牛に多く与えると牛乳に
匂いが移り引き取ってもらえません。ブチは
賞味価値が有りますが商品価値がなく出荷出
来ません。

Re: タイトルなし

GTRさん こんばんは(^^)/

> タマネギの芯が有るのには茎の背が高く先に
> ネギ坊主の様なのが有りませんか、私の実家
> (淡路島)ではブチと言って判明した段階で
> 除去します、残って大きく成った物は牛に与
> えています、但し乳牛に多く与えると牛乳に
> 匂いが移り引き取ってもらえません。ブチは
> 賞味価値が有りますが商品価値がなく出荷出
> 来ません。

GTRさん、淡路島のお生まれやったんですか(^^)
淡路島の玉ねぎはおいしいですよね。

ネギ坊主ができたので、それを取りました(^^;
でも、固くなったものは柔らかくはなりませんし、芯もなくなりませんね。
今日、束にして吊るしていると、義母は「おとこたまねぎ」と呼んでいました。
我が家は芯を取って食べます。

来年は芯のないおいしい玉ねぎにしたいと思っています(^^ゞ

