--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/06/09

天気下り坂なれど展望良し 千ヶ峰

黒井の城山へよく登られている方たち(Tさん、Kさん、Tちゃん)が千ヶ峰へ行かれるというのでご一緒させていただきました。
前日は晴れて展望がよかったので、車で篠ヶ峰まであがって展望を楽しみました。

当日は下り坂との予報。
雨の降りはじめを気にしつつ、7時にさくら公園を出発しました。

市原林道の入り口の扉を開き、林道を登っていきます。
登るにつれて展望が広がります

(小さい写真はクリックして大きくしてご覧ください)

15_6_5_sen_ (1)(1)
市原峠に着くと、軽自動車が1台停まっていました。

足取りも軽く、登っていきます。


15_6_5_sen_ (4)(1)
階段を登り、緩やかな道になったところで展望のいいところがあるので、そこで東方面を眺めます。
双耳峰の青葉山と尖った弥仙山のがくっきり見えます。

15_6_5_sen_ (7)s(1)
あっ、白山が見える!

15_6_5_sen_ (6)(1)
雪の残る白山がくっきりと見える!
こんなにはっきりと見えたことはありません。
2月21日に登った時よりもさらによく見えます。

高曇りで遠望がきく天候だからこその景色。
山頂からの展望が楽しみです。

15_6_5_sen_ (10)(1)
ベニドウダンの花は終わりかけでしたが、まだ咲き残って待っていてくれました。

1時間で山頂に到着。

15_6_5_sen_ (17)(1)
南には淡路島の島影がいつもよりも濃く見えます。
大阪湾や播磨灘、それに大阪と和歌山界の山々。

15_6_5_sen_ (24)(1)
南西には、小豆島と家島。
薄く四国の山々も見えました。

15_6_5_sen_ (25)n(1)
北の展望。

15_6_5_sen_ (26)s(1)
北東

15_6_5_sen_ (27)s(1)
南東
六甲の山々の左奥は・・・

15_6_5_sen_ (28)sn(1)
ズームで撮ってみました。
大峰の山々も見えてるんかなぁ・・・。
帰って確かめてみると、大峰山系や大普賢岳も見えたようです。
ここには写っていませんが、鈴鹿の山並みも見えていたと思います。

15_6_5_sen_ (30)(1)
Tさんが氷ノ山を背に写真を撮ってくださいました。

15_6_5_sen_ (32)(1)
天気が気になります。
もう一度、白山を撮っておこう。

15_6_5_sen_ (51)(1)
明石海峡大橋は、肉眼でも橋脚や橋がよく見えました。

15_6_5_sen_ (43)(1)
30分あまり山頂で展望を楽しみ、下山しました。
北を見ると、天ヶ峰の向うから煙が出ています。
あんなに高く上がるのは火事やないやろか・・・。

帰宅してwebニュースを見ると、橋谷で民家が全焼。
一人暮らしのお年寄りと連絡が取れないとか。
(次の日にお亡くなりになっていたと報じられていました。ご冥福をお祈りいたします。)

15_6_5_sen_ (55)(1)
白山を正面に眺めながら下山しました。

15_6_5_sen_ (60)(1)
展望ベンチで東側を眺める、お三人。

展望のいい日に登られて大展望を楽しみ、いつも登られる黒井城址も確認できてよかったですね(^^)/

市原峠に降り立つと、これから登ろうとされるお二人が到着されました。
雨は大丈夫やったかな。

帰りに、中野の玉手箱さんへ寄りました。
お茶を飲んでお店から出ると、雨が降り始めました。
「ええまんやったね。」


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

直近でも見えなかったのですが・・・・

白山の見え方がちょっと信じられないくらいの鮮明さですね。素晴らしいです。
日曜に真ん前まで行ったのに、雲に遮られて頂上部が見えなかったのに、と羨ましい気持ちで見せて頂きました。

Re: 直近でも見えなかったのですが・・・・

bhnさん こんばんは(^^)/

> 白山の見え方がちょっと信じられないくらいの鮮明さですね。素晴らしいです。

私も信じられませんでした。
198kmも離れているのに、近くに見えるんです。

> 日曜に真ん前まで行ったのに、雲に遮られて頂上部が見えなかったのに、と羨ましい気持ちで見せて頂きました。

私も経ヶ岳や赤兎山では見えませんでした。
晴れていても見えない時がありますね。

bhnさんが登られていた山もいいやまですね。
リストに入れておきます(^^ゞ

白山、カメラでこれだけ撮れてるんですから、
肉眼ではすごく近くに見えたことだと思いま
す。
以前、青葉の頂上から1度だけ見えたのが、
こんな感じで、空間が歪んで直線距離より
近かったのかな? と、思ったことがあり
ました。5月でしたが頂上付近の雪のパタ
ーンもしっかり見えました・・・

Re: タイトルなし

もっさん おはようございます(^^)/

> 白山、カメラでこれだけ撮れてるんですから、
> 肉眼ではすごく近くに見えたことだと思いま
> す。

近くに見えたのでびっくりでした(^^)

> 以前、青葉の頂上から1度だけ見えたのが、
> こんな感じで、空間が歪んで直線距離より
> 近かったのかな? と、思ったことがあり
> ました。5月でしたが頂上付近の雪のパタ
> ーンもしっかり見えました・・・

冬の晴れた時よりもよく見えるでしょうね。
晴れの日は、地平線に近いところはどうしても霞みます。

青葉山からも一度見てみたいですが、そうたやすくは見えないでしょうね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。