2015/06/02

新井神社のお猿さん

悠遊の森へ歩いたときに、新井神社へ寄ってみました。

15_5_23_nii_ (1)(1) 15_5_23_nii_ (2)(1)
延喜式の由緒ある神社です。

1対の猿の彫刻が本殿を守るように立っています。
中井権次正貞の作品です。
15_5_23_nii_ (4)(1)

15_5_23_nii_ (8)(1)
向かって右側

15_5_23_nii_ (5)(1)

15_5_23_nii_ (13)(1)
左側

顔のアップ
15_5_23_nii_ (7)(1)

15_5_23_nii_ (6)(1)
なんともユーモラスで、今にもキャッキャッと言い出しそうな表情です。
あ うん って聞こえてきそうです(^o^)

15_5_23_nii_ (9)(1) 15_5_23_nii_ (14)(1)
脇障子は正貞さんの作品ではないのかな?

悠遊の森へ行かれる機会があれば、ちょっと寄ってみてくださいね(^^)/

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

口のあ・うん・・・は、こう云うものの
基本なんですかね?

Re: タイトルなし

もっさん こんばんは(^^)/

> 口のあ・うん・・・は、こう云うものの
> 基本なんですかね?

よくわからないんですが・・・(^^ゞ

対になっているのは、すべて「阿吽」ですね。


wikiによると

阿吽(あうん、サンスクリット語: अहूँ a-hūṃ)は仏教の呪文(真言)の1つ。悉曇文字(梵字)において、阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて出す最後の音であり、そこから、それぞれ宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされた。

とあります。
神社ですが、仏教の影響を受けている建造物と言うことですね。
古い神社には狛犬やそれに相当する物がない所もありますし。
そう言えば、柏原八幡神社は仏教建築の影響が濃くて、丹波佐吉の狛犬とかもありますが、外にある皇大宮神社は神明造で狛犬はありませんね。

Re: タイトルなし

Junさん おはようございます(^^)/

> wikiによると
>
> 阿吽(あうん、サンスクリット語: अहूँ a-hūṃ)は仏教の呪文(真言)の1つ。悉曇文字(梵字)において、阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて出す最後の音であり、そこから、それぞれ宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされた。
>
> とあります。
> 神社ですが、仏教の影響を受けている建造物と言うことですね。
> 古い神社には狛犬やそれに相当する物がない所もありますし。
> そう言えば、柏原八幡神社は仏教建築の影響が濃くて、丹波佐吉の狛犬とかもありますが、外にある皇大宮神社は神明造で狛犬はありませんね。

なるほど、勉強になります。
ありがとうございます(^^)/

こんばんは
土曜日に京丹後市の峰山町にある金刀比羅宮を見学してきました。
狛犬・狛狐・狛猫がたくさんあって、緑も豊かで楽しい雰囲気の神社でした。

大鳥居の向かいに和菓子屋さんがあって、お菓子を買ったのですが、奥さんが「どちらから?」と聞かれたので、「兵庫県です」と答えたら、「私も兵庫のまんなか辺りから来たんですよ」と言われました。
神様のご縁でしょうか。
丁稚羊羹が美味しいので、あの道はよく通るし、また行くかも知れません。

Re: タイトルなし

Junさん おはようございます(^^)/

> 土曜日に京丹後市の峰山町にある金刀比羅宮を見学してきました。
> 狛犬・狛狐・狛猫がたくさんあって、緑も豊かで楽しい雰囲気の神社でした。

拝見しました(^^)/
大きな金毘羅宮ですね。
こまいぬもいろいろあって、みて回るのも楽しいですね。

> 大鳥居の向かいに和菓子屋さんがあって、お菓子を買ったのですが、奥さんが「どちらから?」と聞かれたので、「兵庫県です」と答えたら、「私も兵庫のまんなか辺りから来たんですよ」と言われました。
> 神様のご縁でしょうか。
> 丁稚羊羹が美味しいので、あの道はよく通るし、また行くかも知れません。

その丁稚羊羹、UPしていただきたいです(^^ゞ
若狭にもおいしい丁稚羊羹がありますが、お店の名前を忘れました(*^。^*)



こんばんは

丁稚羊羹は、私の食べ物専用ブログにUPしています。
http://taccifood.blogspot.jp/2015/06/blog-post.html
照明が良くないので真っ黒に写ってますが、小豆色で、小豆の粒粒が入っています。
最中は猫の顔が描かれています。
お店の名前は「大道」でした。

Re: タイトルなし

Junさん こんにちは(^^)/

> 丁稚羊羹は、私の食べ物専用ブログにUPしています。
> http://taccifood.blogspot.jp/2015/06/blog-post.html
> 照明が良くないので真っ黒に写ってますが、小豆色で、小豆の粒粒が入っています。
> 最中は猫の顔が描かれています。
> お店の名前は「大道」でした。

拝見しました(^^)/
おいしそうなものがいっぱい載ってますね(^^)

大道さん 場所もわかりました。
先日行った磯砂山の麓ですね。
近くに行ってみたいお店があるので、機会があれば寄ってみます(^^)/