2015/06/01

桑の実をもらいに・・・

face bookで Kさんが
桑の実でジャムを作っているという記事を投稿されていました。

小さい頃は、「フナメ」と言って、口の周りを紫にして食べていました。
養蚕が盛んな頃は、この時期になると、桑にたくさんのフナメがなり、おやつがわりに食べていました。
しかし、養蚕がおこなわれなくなり、桑の木は掘り起こされて桑畑は田んぼになりました。

桑の木を見ると、あの真っ黒な実がまた食べてみたいな、とよく思ったものです。
そこに、Kさんの記事。

Kさんのお家へいただきにいくことに・・・。


15_5_31_ (2)(1)
Kさんは、手作り楽器の名人として知る人ぞ知る存在
各地のイベントなどに引っ張りだこなんです。

倉庫には、たくさんの「材料」が置いてあり、ここが手作りの「名器」を生み出す工房なのです。

15_5_31_ (5)(1)
倉庫の裏手に大きな桑の木がありました。

15_5_31_ (8)(1)
アイデアマンのKさん、フナメを集める方法を考えていました。
さすが!

15_5_31_ (10)(1)
おいしい!
懐かしいこの味!


15_6_1_(1).jpg
家でジャムにしているところです。

うまくできるかな?

ちなみに、英語では「マルベリー」 フランス語では「ミュール」というそうです。
ポリフェノール、ビタミンE、ビタミンCが豊富だそうですよ(^^)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

夢のような記事ですね!!
桑の実・・・手作りジャム・・・
ずーーーーーーっと昔の幼かった頃のこと、母のこと・・・
そんなことが思い出されました。
自然豊かな我が家の周りですが、たぬきさんのところのような
最高の自然はもうありません。

Re: タイトルなし

アンクルンさん こんばんは(^^)/

> 夢のような記事ですね!!
> 桑の実・・・手作りジャム・・・
> ずーーーーーーっと昔の幼かった頃のこと、母のこと・・・
> そんなことが思い出されました。

私もほんまに久しぶりにいただきました。
話題に上がることはあっても、なかなか食べる機会がありません。

> 自然豊かな我が家の周りですが、たぬきさんのところのような
> 最高の自然はもうありません。

Kさんちの敷地内に昔からある桑の木のようです。
養蚕が盛んなころは、嫌と言うほど食べましたが、幼い頃を思い出させる味でした。

今日、朝の散歩をしていると、実をつけた桑の木を2本発見!
もう少しで食べられそうなんです(^^)