2015/05/19

お茶しぃ

今日のアウトドア&インドアは、お茶つくり。
子どもの頃から、お茶つくりのことを「お茶しぃ」と言っていました(^^ゞ

15_5_19_ocha_ (2)(1)
畑の茶の木の若い葉を刈ってきて、よい葉だけを選別。
おばあちゃんと3人で、1時間ほどでできました。

15_5_19_ocha_ (3)(1)
これくらいの量になりました。

15_5_19_ocha_ (5)(1)
蒸します。
昔は、一年分のお茶を作っていたので、蒸篭を何段も摘んで、一度にたくさん蒸していました。
蒸し鍋では容量が小さいので、3回蒸さないとあきません(^^ゞ

15_5_19_ocha_ (7)(1)
揉みます。
横ではなぐろちゃんが「何かニャー。」と匂いをかいでいましたが、これは食べられへんと思ったら、さっさとどこかへ行ってしまいました(^^ゞ

15_5_19_ocha_ (12)(1)
干します。
この後、何度か揉みます。

さて、おいしいお茶ができるでしょうか。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お茶は洗えないので、農薬とかがいつも気になっています。
自分の手でお作りになれるなんて夢のようで羨ましいです。

Re: タイトルなし

> お茶は洗えないので、農薬とかがいつも気になっています。

アンクルンさん そうなんですよ!
お茶を買うときは、産地は確かめますが、農薬などはわかりませんよね。

> 自分の手でお作りになれるなんて夢のようで羨ましいです。

味も形も悪いですが、無農薬で自然のままということだけがええとこでしょうか(^^ゞ


たぬきさん おはようございます。

お茶作り懐かしいです。
子供のころお茶揉みさせられていました。

Re: たぬきさん おはようございます。

紅葉さん おはようございます(^^)/
先ほど、今日のお茶しいが終わりました。
干しているのを何度か揉まんとあきませんが・・・。

> お茶作り懐かしいです。
> 子供のころお茶揉みさせられていました。

お茶揉みは、なかなか力がいりますね。
少しでもお茶ができればいいかな、と思ってやってます(^^ゞ