--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/05/16

倉吉へ

友だちから15時に倉吉駅へ、という連絡をもらっていたので、9号線を西へ走ります。

15_5_13_14_ (61)(1)
♪大きな袋を肩にかけ~♪の白兎海岸。

貝殻節にでてくる浜村温泉の近くを走り、山陰道をさらに西へ。

青谷羽合道路という自動車専用道路に入ります。
9号線は海岸部の景勝地を走りますが、その景色は見られません。

東郷・泊インターで下り、倉吉へと向かいます。
東郷湖の見えるところまで来ると、中国的な燕趙苑の建物が見えました。

約束の時刻より1時間近く早く着き、3時近くに駅の2階で全員集合!


久しぶりに出会った米子のK夫婦、3年ほど前に出会った鳥取のO夫婦、倉吉のTJ、K嬢、そして私の7人でK嬢のお家へ。
TJとK嬢は、あらかじめいろいろ計画を立ててくれていたようですが、お家へ入ると
「歌うたおう!」と大学時代の愛唱歌を歌い始めました。
何年も歌っていなくても、何とかハモるものです♪

K嬢が頼んでくれていたお料理を食べながら、昔話や近況で盛り上がりました。

時間が過ぎるのは速いもの。
米子と鳥取へ帰る4人を駅まで送りました。
15_5_13_14_ (80)(1)
米子行はコナンのラッピング電車(^^)

コナンの作者の青山さんは、由良育英高校出身なんだそうですね(^^)

K嬢のお家に泊めてもらい、あくる朝は畑や付近の散策。

15_5_13_14_ (83)(1)
「ちょっと、あれは大山ちがうの?」
「だと思うけど~。」
K嬢は毎日見ているので、あまり感動はないようだが、私はテンションMAX!

15_5_13_14_ (84)(1)
ズームで撮ってみました。
まだ谷には雪が残っています。

そのあと、倉吉のもう一人の友だち、TJ家を訪問。

15_5_13_14_ (88)(1)
その途中からも大山が大きく見えました。
K嬢によると、大山から東に向かって山沿いに古道があるとか・・・。

TJ家でお茶をよばれ、孫のJくんがお昼寝している間に、畑の見学。
畑や家の周りの草取りや野菜つくりが日課のようです(^^ゞ

TJ家を辞し、K嬢の案内で、白壁土蔵群を見て回りました。

15_5_13_14_ (90)(1)

15_5_13_14_ (93)(1)
このあたりは、テレビでもよく映りますね。

お昼は、東郷湖畔にある、Cafe IPPO というお店へ。
TJのお嬢さんがお料理やスイーツを作っているそうです。

15_5_13_14_ (98)(1)
ガレットをいただきました(^^)

15_5_13_14_ (99)(1)
目の前には東郷湖。
強風に波が立っています。

ここでK嬢と別れ、帰路につきました。
3時間ほどで丹波へ帰り着きました。

あたたかな雰囲気の鳥取弁に包まれた二日間でした。















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

美しい風景の中での懐かしい旧友との語らい、素晴らしい二日間でしたね。

Re: タイトルなし

変愚院さん こんばんは(^^)/

> 美しい風景の中での懐かしい旧友との語らい、素晴らしい二日間でしたね。

ありがとうございます(^^)

友だちは全員、山陰の生まれで、とてもおだやかで優しいです。
こころがほんわか温まる二日間でした(^^)


初めてコメント差し上げます。
かねてより夫が毎日ブログを楽しみに読ませていただいておりました。
先日の白兎海岸の画像から、「君と同じ大学のご出身のようだ」と申しますので記事を読ませていただいてビックリ!
まさか私の存じ上げている方だったとは!
私51sop.です。そして高校も後輩です。と書くとお分かりいただけますでしょうか?(^o^)丿

私もこれからブログ読ませていただきます。更新を楽しみにしております。



Re: タイトルなし

gonnosukeさん こんばんは(^^)/
コメントありがとうございます(^^)
そして、いつも見ていただきありがとうございます(^^ゞ

> 先日の白兎海岸の画像から、「君と同じ大学のご出身のようだ」と申しますので記事を読ませていただいてビックリ!
> まさか私の存じ上げている方だったとは!
> 私51sop.です。そして高校も後輩です。と書くとお分かりいただけますでしょうか?(^o^)丿

わっかりました\(^o^)/
ご主人のお兄さんは私と同級生ですよね?
6月14日にもお出会いするのではないでしょうか。

お父様はお元気にされていますでしょうか。


> 私もこれからブログ読ませていただきます。更新を楽しみにしております。

拙いブログを見てくださり恐縮です(^^ゞ
今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>(^^)/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。