2015/05/15

倉吉へ・・・ 途中で「森林公園 とっとり出会いの森」を歩きました(^^)/

こんにちは(^^)/
昨日、一昨日と倉吉へ行っておりました。
大学時代のクラブの友だちと久しぶりに出会ってきました。

さて、その途中、ちょっと山を歩きたいなと、検索すると
森林公園 とっとり出会いの森」というのが見つかりました(^^)
鳥取市布施にある運動公園の南にある森林公園です。
全国育樹祭などが行われた施設のようです。

ハイキングコースがいろいろあるようですが、尾根コース(コースタイムは2時間)を歩くことにしました。

15_5_13_14_ (6)(1)
兵庫県でいえば、ささやまの森公園などと同じような感じで、よく整備された道が続きます。
この階段を上がると、風の広場。

地元の方、5人ほどが休憩中でした。
「ええとこですね。よく来られるんですか?」と尋ねると
「1週間に1回、来ています。」


15_5_13_14_ (7)(1)
テラスからは日本で一番大きい池、湖山池が望めました。
その向こうは日本海です。
湖畔の鳥取大学や海沿いの鳥取空港も見えます。

15_5_13_14_ (10)(1)
東には、緩やかな尾根の扇の山が!

15_5_13_14_ (13)(1)
木々の多い尾根コースは、陽ざしが遮られ、気持ちよく歩けました。

小さなピークを何度も越え、「ほこら」のあるところへ。
ここからセンターへ戻ることもできます。

15_5_13_14_ (12)(1)
随所に、こんな看板が立っています。

15_5_13_14_ (23)(1)
木陰の道は気持ちがいい(^^)

15_5_13_14_ (34)(1)
展望台に着きました。
上に登れるのは、大人5人まで、という人数制限がありますが、私の体重なら5人分もないやろ、と上に登ってみました(^^ゞ

15_5_13_14_ (28)(1)
眼下に丸い屋根の管理棟が見えます。

15_5_13_14_ (30)(1)
望遠で東を見ると、鳥取市内の北にそびえる久松山。

ご夫婦連れが管理棟からのコースを歩いて登ってこられました。
少しお話して展望台を下り、ベンチで湖山のスーパーで買ったサンドイッチをいただきます。
この日の鳥取の予想気温は30℃を超えると焙じていますが、風が通って涼しい(^^)

15_5_13_14_ (48)(1)
尾根コースをさらに東へ歩き、途中から「環日本海交流の森」へ下りました。

丸い屋根の展示館へ寄ってみると、風の広場で出会った方たちがお昼ご飯を終えられたところでした。
「今、おりてきなったか。」と鳥取弁でやさしく声をかけてくださり、何となくあたたかい気持ちに。

15_5_13_14_ (54)(1)
出会いの森を出て、9号線へ向かう途中に、「湖山池 ナチュラルガーデン」という新しい公園があり、そこに寄ってみました。
湖山池や青島が西に見えます。
その向こうの山は、9年前に登った鷲峰山やね。

15_5_13_14_ (58)(1)
公園から先ほど歩いた山々を眺め、9号線に向かいました。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

森林公園、鳥取も良さそうですね

いつの間にかいろんなところに森林公園が出来ていて、期待せずに行ってみると良いところばかりで感激してしまいます。
鳥取も良いですね。
石川県の森林公園は広すぎて回りきれませんでした。

Re: 森林公園、鳥取も良さそうですね

bhnさん おはようございます(^^)/

> いつの間にかいろんなところに森林公園が出来ていて、期待せずに行ってみると良いところばかりで感激してしまいます。
> 鳥取も良いですね。

兵庫県内の公園、けっこういいですね。
深山へ登れるささやまの森公園によく行きます。
これからは、夏鳥を求めて、バードウォッチングの方々が多く来られます。

鳥取の出会いの森は、規模はそれほど大きくありません。
ウォーキングの方が多かったです。

> 石川県の森林公園は広すぎて回りきれませんでした。

どんなところなんでしょ?
いっぺん行ってみたいです(^^)