--/--/--

スポンサーサイト

2015/05/09

そうっと のぞいて みてごらん♪

古池をそーっとのぞくと・・・

15_5_8_ike (25)(1)

15_5_8_ike (19)(1)
奥の方にいるのは・・・

15_5_8_ike (18)(1)
フナさん。
大きな口をあけて、朝ごはんを食べています。

15_5_8_ike (15)(1)
パクパク

15_5_8_ike (20)(1)
なにやら赤い影。
池底の赤影は、鯉太郎。
おじいちゃんが田んぼでバシャバシャしていたのを連れ帰って15年以上。
大きくなりました。

15_5_8_ike (6)(1)
こちらはメダカさん。
朝ごはんはおいしいなぁ。

15_5_8_ike (1)(1)
数えきれないくらい泳いでいます。
これから子育ての季節。
たくさん生まれるといいな。

この他に、様々な魚が泳いでいます。
ナマズのナマちゃんもいるのですが、まだ寝ているようです。

小さな古池なので魚密度が高すぎますが、魚さんたちは元気に泳いでいます(^^ゞ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

野池の様なワイルドさでお魚には心地よい環境なのでしょうね。
池を見るの、大好きで、子供の頃は池があるお庭の家が羨ましくて、登下校の時に覗いていました。
たぬきさんのお池は見飽きないでしょうね。

子供の頃うちの親と親しくされていた方のお庭に湧き水の綺麗な池があって、鯉をたくさん飼育されていました。
一番大きな鯉が岩の隙間に入り込んで出てこなかったので、奥さんが追い出そうと棒で突いたら、鯉が死んでしまったのですって。
それが一番高価なウン十万もする鯉だったので、奥さんは旦那さんが帰宅した時に、野良猫のせいにしたんですって(笑

Re: タイトルなし

Junさん 再びこんばんは(^^)/

> 野池の様なワイルドさでお魚には心地よい環境なのでしょうね。
> 池を見るの、大好きで、子供の頃は池があるお庭の家が羨ましくて、登下校の時に覗いていました。
> たぬきさんのお池は見飽きないでしょうね。

はい、ナマズのナマちゃんも鯉のエサを食べに浮き上がってきます。
魚の多くは、息子が捕ってきたのを放しています。
先日も、カニなどを入れていました。

> 子供の頃うちの親と親しくされていた方のお庭に湧き水の綺麗な池があって、鯉をたくさん飼育されていました。
> 一番大きな鯉が岩の隙間に入り込んで出てこなかったので、奥さんが追い出そうと棒で突いたら、鯉が死んでしまったのですって。
> それが一番高価なウン十万もする鯉だったので、奥さんは旦那さんが帰宅した時に、野良猫のせいにしたんですって(笑

ははは、それは妙案(^^)
湧水の池なら、鯉も気持ちいいでしょうね。

我が家の池は、溝からの引水です。
溝に水が流れないと池の水が減っていきます。
以前は、上流のお家の洗濯水が入ってました(^^ゞ

池の底には泥がいっぱい溜まってます(+_+)


