2015/05/08

丹波の古刹 五大山白毫寺は藤満開(^o^)

市島町にある白毫寺は九尺藤で有名で、この時期はたくさんの方がお見えになります。

買い物ついでにちょっと行ってみました。

15_5_byakugozi_ (14)(1)
ちょうど満開。
暑いので、藤棚の下でおられる方が多いです。

15_5_byakugozi_ (10)(1)
いい香りがします(^^)

15_5_byakugozi_ (28)(1)
上の段から

15_5_byakugozi_ (22)(1)
カメラでちょっと遊んだり・・・

15_5_byakugozi_ (31)(1)
宝篋印塔を見たり・・・

15_5_byakugozi_ (36)(1)
熊野権現に詣でたり・・・。

白毫寺の隣にあるKさん宅も見学させていただきました。

15_5_byakugozi_ (40)(1)
サツキと藤がきれいです。

15_5_byakugozi_ (43)(1)
藤の下は涼しい(^^)

15_5_byakugozi_ (45)(1)
タニウツギがはや満開。

15_5_byakugozi_ (48)(1)
クリンソウも栽培されていました。
今年植えられた苗は、来年きれいな花を咲かせるのではないでしょうか。

白毫寺は藤だけでなく、見るところがたくさんあります。
こころ旅の太鼓橋もご覧くださいね(^^)/

尚、藤の時期には、夜間にライトアップされます。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

白毫寺は昨年行きました。
今年は売店がちょっと少ないですか?
災害の影響でしょうか?ちょっと心配です。
雰囲気のある綺麗なお寺ですよね。
池の周辺が好きです。

売店で高見牧場がお弁当を売っていたので、後日牧場へ行って、食堂でお昼を食べたことがあります。
土産物を買う買わないは別として、「この地域にこんな物があるんだ」と知る良い機会でした。

Re: タイトルなし

Junさん こんばんは(^^)/

> 白毫寺は昨年行きました。
> 今年は売店がちょっと少ないですか?
> 災害の影響でしょうか?ちょっと心配です。
> 雰囲気のある綺麗なお寺ですよね。
> 池の周辺が好きです。

7年前まで7年間、この地域の某所で仕事をしていました。
お寺のご住職ご家族にもお世話になったことがあります。
実は、藤祭りは初めて行きました。
これまで、人出の多い休日は敬遠していたのです。
平日には行けませんでしたしね。

> 売店で高見牧場がお弁当を売っていたので、後日牧場へ行って、食堂でお昼を食べたことがあります。
> 土産物を買う買わないは別として、「この地域にこんな物があるんだ」と知る良い機会でした。

高見牧場さんは、グルメリア但馬というレストランをずいぶん前からされています。
牛は以前からあの場所で飼っておられましたが、安食の郷ができたのは数年前やと思います。
コロッケに心惹かれましたが、ぐっとがまんしました(^^ゞ