--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/05/02

同級生と山登り 第2回目は 笠形山へ(その1) 

先日、高校の同級生5名で、笠形山へ行ってきました。
(往路:仙人滝コース 復路:神社コース)
1回目は、昨秋、五大山から黒井城山へ歩きましたので、その第2回目です。

神戸からUくん、丹波からSくん、Nくん、そして、初参加のYさん。
前回参加のHくんは、村の用事で参加できずとても残念がっていました。

9時に加美町中区に集まり、2台の車で上牛尾に向かいます。
駐車場には、すでにたくさんの車が停まっています。

9時半、準備をして仙人滝コースへ向かいます。
棚田や新緑の山々を見ながら舗装路を歩きます。
いつきても、静かな山里です。

15_4_29_kasagata_ (3)(1)
およそ10分で仙人滝コースの登山口に着きました。
ここにも車が置いてあります。

鹿柵を開け、広い林道を登っていきます。
けっこう急なところもあり、
「4駆でないと登れそうにないなあ。」

15_4_29_kasagata_ (5)(1)
登山口から10分足らずで林道を離れて山道に入りました。
登山道は、急な階段から始まっています。

15_4_29_kasagata_ (7)(1)
よく整備された道ですが、石の多いところは歩きにくいです。
みんなのペースを考えながら、ゆっくりと登っていきます。

15_4_29_kasagata_ (14)(1)
およそ20分ほどで仙人滝に到着。
それほど水量はありません。
滝の反対側に目をやると、緑の谷がいい感じ(^^)

15_4_29_kasagata_ (20)(1)
集合写真を写し、急な道を登ります。
大きな岩や急な尾根、トラバースの道など、なかなか変化のあるコースです。

15_4_29_kasagata_ (23)(1)
山の斜面はまだ生まれたばかりの緑。

15_4_29_kasagata_ (28)(1)
仙人滝から40分ほどで蓬莱岩です。
登山道から少し下ったところにあり、UくんとSくんが岩の上に登ります。
でも、本当の蓬莱岩はさらに下にあるようで、下から声が聞こえました(^^ゞ

霞んでいなければ、播磨灘も見えるはず。
でも、加西の鎌倉山や東播磨の山々が確認できました。

15_4_29_kasagata_ (36)(1)
蓬莱岩からはこれまでのような急登はなく、しばらく歩くと鹿が原に出ました。

アセビが多く、まさに鹿の遊び場という感じのなだらかなところです。
「ええとこやなぁ。」

ここには新しい東屋やベンチがあり、ちょうどお昼なので、お弁当にしました。

西には尖った明神山や七種山などが確認できます。

食後のアイスコーヒーを飲んで、さあしゅっぱーつ!
笠の丸はすぐそこです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続きます(^^)/



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

笠形山は三回登りましたが眺望も良くいい山でした。
余りにも暑い時期でしたから、滝で行水しましたが気持ち良かった~

Re: タイトルなし

中上さん こんにちは(^^)/
今日は涼しいですね。

> 笠形山は三回登りましたが眺望も良くいい山でした。
> 余りにも暑い時期でしたから、滝で行水しましたが気持ち良かった~

360度の展望です。
この時期は、あけぼのつつじが咲いています。
もう少しすると、クリンソウが咲き始めます。
いくつかコースがありますが、冬はグリーンエコー笠形から登ることが多いですね。

どのコースにも滝がありますが、どのコースで登られたのでしょうか。
滝行、夏にはいいですね(^^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。