2015/03/23

佐治川散歩

買い物のついでに、ちょっとお散歩。
今は加古川という名称になっていますが、子どもの頃は佐治川と呼んでいました。

さくら公園から京橋までを往復。
往路は左岸、復路は右岸を歩きます。

15_3_21_ (1)(1)
京橋から。
北には、昨夏の豪雨で山腹が崩れた安全山。
市役所、我が母校の氷上中学校、そして植野美術館。
植野美術館の右肩に見えるのは甲賀山。

15_3_21_ (3)(1)

15_3_21_ (2)(1)

復路の土手には白花タンポポがたくさん咲いていました。

そういうたら、20年近く前にここを歩いた時にも咲いていましたっけ。

春の陽ざしの中をのんびりと歩きました。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

発音通りのルートですね。

行きは「さがんどう」、川下に向かって下った、と言うわけですね。
白いタンポポは初めて見ました。

Re: 発音通りのルートですね。

bhnさん こんばんは(^^)/

> 行きは「さがんどう」、川下に向かって下った、と言うわけですね。

うまい!と言いたいところなのですが、のぼんどう なんです。
上流へ歩いて、下流へ戻りました。

> 白いタンポポは初めて見ました。

日本では西の方に多いようですが、丹波では他にも咲いているのを見たことがあります。


No title

白い蒲公英は日本在来種ですね。
私もまだ見たことがないので、次の週末に時間があれば行ってみようかしら。
ついでに ときわ堂さんで桜プリン買ってみましょう(笑

Re: No title

Junさん おはようございます(^^)/

> 白い蒲公英は日本在来種ですね。

タンポポが風邪をひかないか心配な今日この頃です。

> 私もまだ見たことがないので、次の週末に時間があれば行ってみようかしら。

たくさん咲いていますので、見つけてみてください。

> ついでに ときわ堂さんで桜プリン買ってみましょう(笑

ときわ堂はゆめタウン、それとも本店でしょうか。
本店でケーキを買うと、おまんじゅうをおまけしてもらっていました。
まだおばあちゃんがご存命の頃の話ですが・・・。

桜プリン、私もまた飼ってみようかな(^^ゞ