--/--/--

スポンサーサイト

2015/03/21

スプリング・エフェメラル その2

集落の中の自生地から、追手神社へ移動します。
ここは、先日レポートしましたように、中井一統のすばらしい彫刻があります。

ユキワリイチゲ
15_3_15_sasayama (33)(1)

15_3_15_sasayama (37)(1)
いつもこういう感じで咲いています(^^)
今日は天気がいいので、ぱーっと開いているのではないでしょうか。

15_3_15_sasayama (38)(1)
一輪だけ開いていました。

おまけ・・・
15_3_15_sasayama (22)(1)
その1の場所に咲いているアズマイチゲ。
気温が低いので全部閉じていました(^^ゞ

これから丹波はカタクリのシーズンになります。
そして、向山のヒカゲツツジ・・・

春のお花たちに出会うと、元気が出ますね(^^)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます

昨日は石生を通って、遠阪峠を越えて和田山のイオンへ行きました。
時計屋さんに修理に出していた腕時計が直ったので引き取りに行ったのです。
途中、お昼になったので今出せせらぎ園でお蕎麦を食べました。
熊野神社にも訪問しました。
雰囲気の良い素敵な神社ですね。
ところで、帰宅して神社のことをちょっと検索したら、最初の勧請は「井尻谷の神籠の滝のそば」とありました。行かれたことはありますか?
場所がわかる記事が全然出てこなかったので・・・

Re: No title

Junさん こんばんは(^^)/

> 昨日は石生を通って、遠阪峠を越えて和田山のイオンへ行きました。
> 時計屋さんに修理に出していた腕時計が直ったので引き取りに行ったのです。
> 途中、お昼になったので今出せせらぎ園でお蕎麦を食べました。
> 熊野神社にも訪問しました。
> 雰囲気の良い素敵な神社ですね。
> ところで、帰宅して神社のことをちょっと検索したら、最初の勧請は「井尻谷の神籠の滝のそば」とありました。行かれたことはありますか?
> 場所がわかる記事が全然出てこなかったので・・・

残念ながら行ったことがありません。
近いので、そのうち行けるやろ、と思ってると行けませんね(^^ゞ
夏はヒルが出ますし、冬は天気がわるく・・・。

丹波志を見ますと、「・・・今の社より十八丁ばかり奥、井尻谷より昇る。山八分にあり。古跡に二間四面の岩の祠あり。中略・・・古跡の麓に滝あり。・・・」とあります。
この滝が、神籠の滝でしょうか。

また行ってみます(^^)/
情報ありがとうございました(^o^)


