--/--/--

スポンサーサイト

2015/03/15

春の味

土曜日によく行くスーパー(舞鶴や日本海でとれたお魚が新鮮で安い!)に出ていました。
新子!
例年よりもやはり高いですが、来週の土曜日にはあるかどうかわかりませんので、1kgだけ買いました。

15_3_14_ (1)

15_3_14_ (3)
まずまずのお味(^^)

釘煮は春の味ですが、もう一つ毎年「ああ、春やぁ。」と思うものがあります。
くきわかめです。
これが出てくると、春が近いな、と思います。
毎年、何度か買って、サラダや甘辛煮にします。

これからは、山からのものも多くなってきますね(^^)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます。
春の足音が日々聴こえております。
山の恵みかの木々にも雪解けを待ちわびてるのがよくわかります。
里からふきのとうが芽を出し春を呼びかけてます。

No title

我が家も神戸の実家から山の様にイカナゴのクギ煮が送られて来ました。
昨日は篠山へ遊びに行ったら、うぐいす餅や桜餅の貼り紙があちらこちらの和菓子屋さんに・・・
「あ久さや」さんでうぐいす餅とさくら餅と草だんごを買いました。(それだけしか売ってませんでした。)
丹波市より篠山の方が寒くて、熱いカフェオレを古民家カフェで飲んで帰りました。

川代のトンネル、篠山側の入り口が出来ていましたね。トンネルが開通したら、川岸の道路は本当に景色を楽しむための道になって欲しいです。

Re: タイトルなし

中上さん こんばんは(^^)/
岡山の雪の山を歩いておられるのを拝見するたび、いいなあ、と思っている今日この頃です(^^ゞ

> 春の足音が日々聴こえております。
> 山の恵みかの木々にも雪解けを待ちわびてるのがよくわかります。
> 里からふきのとうが芽を出し春を呼びかけてます。

先日のような寒さはもう来ないでしょうね。
少しずつ本格的な春が近づいていますね。

山の恵みも出始めるころとなりました。
楽しみな季節ですね(^o^)

Re: No title

Junさん こんばんは(^^)/

> 我が家も神戸の実家から山の様にイカナゴのクギ煮が送られて来ました。

ご実家は神戸でしたか!
たくさん炊かれるのでしょうね。

> 昨日は篠山へ遊びに行ったら、うぐいす餅や桜餅の貼り紙があちらこちらの和菓子屋さんに・・・
> 「あ久さや」さんでうぐいす餅とさくら餅と草だんごを買いました。(それだけしか売ってませんでした。)
> 丹波市より篠山の方が寒くて、熱いカフェオレを古民家カフェで飲んで帰りました。

篠山は少し標高が高いので、丹波市よりも気温が低いと思います。
職場で篠山が来る人が「寒いですよ。」と言ってました。

> 川代のトンネル、篠山側の入り口が出来ていましたね。トンネルが開通したら、川岸の道路は本当に景色を楽しむための道になって欲しいです。

新聞でトンネルのことを報じていましたが、完成はいつやったかなぁ。
川代の道は、通ることはあまりありません。

昔から、お花見の名所やったんですが・・・。
今は、恐竜化石の発掘現場の方が有名になっていますね。


No title

川代の桜なんですが・・・「丹波のことは?」と言うブログで「丹波の人」さんがずっと嘆いておられることがあります。
桜の手入れがなされていないので、苔がびっしりと木の表面について樹勢が落ちていると・・・
私は素人ですが、確かに川代の桜はかなり傷んでいますね。
樹木を扱うプロ(植木屋さんとか)に診てもらった方が良いと思います。

Re: No title

Junさん こんばんは(^^)/

> 川代の桜なんですが・・・「丹波のことは?」と言うブログで「丹波の人」さんがずっと嘆いておられることがあります。
> 桜の手入れがなされていないので、苔がびっしりと木の表面について樹勢が落ちていると・・・
> 私は素人ですが、確かに川代の桜はかなり傷んでいますね。

川代のさくらは古いですね。
子どもの頃から桜の名所でした。

> 樹木を扱うプロ(植木屋さんとか)に診てもらった方が良いと思います。

ソメイヨシノは、だいたい50年と言われているそうです。
樹勢が衰えると、ウメノキゴケが張り付きますね。
それを丁寧に取り除くか、薬を塗るといいようです。

次世代のさくらを植えるなどの手だても必要かと思います。

水分れ公園のさくらも年をとっているのが多く、苔がたくさん付いています。
治療を少しされたようですが・・・。


