--/--/--

スポンサーサイト

2015/02/24

播磨中央公園を歩く

これも10日ほど前のことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

丹波は雪やみぞれ、それなら少し南の方へ歩きに行きましょう、ということで、加東市にある県立播磨中央公園へ。
(私は、「はりちゅう」と呼んでいます)

ここへ来るのはほんまに久しぶりです。
近くをよく通りますが、中へ入ることはありません。
最後に来たのは、実に20年以上前でしょうか。

以前、光明寺から五峰山を歩いた時、まだ工事中でした。

公園は広くなり、施設も充実していました。

ウォーキングコースの半分も歩きませんでしたが、変化のある楽しいコースでした。

15_2_haichu (1)(1)
サイクルランド
昔、ここでいろいろな自転車に乗ったことを思い出します。

15_2_haichu (2)(1)
ウォーキングコース沿いには、さまざまな石碑があり、いしぶみの丘 と名付けられています。

15_2_haichu (4)(1)
確か、ここで水遊びもしたなあ・・・

15_2_haichu (3)(1)
こんな池はあったかなぁ?

15_2_haichu (5)(1)
公園内には、八幡神社があり、その近くに石棺仏がありました。

15_2_haichu (6)(1)
八幡神社にお参りし、駐車場へ戻りました。

昔行った播磨中央公園とはかなり印象が違っていて、初めて行ったような感じさえしました。

大きく回ると、7km以上あるそうです。
次回は、全コースを歩きたいと思います(^^)/




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

春本番のような暖かな一日でした。
「はりちゅう」いいところですね。
公園内の神社も落ち着いた神々しい雰囲気が感じられます。
大きく回ると7k以上!広い公園でトレーニングにもなりそうです。

Re: No title

変愚院さん おはようございます(^^)/

> 春本番のような暖かな一日でした。

春一番が吹いてから、過ごしやすくなってきましたね(^^)

> 「はりちゅう」いいところですね。
> 公園内の神社も落ち着いた神々しい雰囲気が感じられます。
> 大きく回ると7k以上!広い公園でトレーニングにもなりそうです。

変化にとんでいて、おもしろいところだとDQKが話していました。
東の方はまだ歩いていないので、次回はそちらから回ってみたいと思います。

公園の北側にある山の上に光明寺というお寺があり、そのお寺から山歩きもできます。
冬や早春の陽だまりハイクによく行っていました。


