--/--/--

スポンサーサイト

2009/07/29

アマチュア無線

今日はアマチュア無線の日だそうです。

アマチュア無線の健全な発達と、アマチュア無線に関する科学知識の普及向上を図ることを目的として、1973年(昭和48年)に日本アマチュア無線連盟が制定した日。

無線の免許を取ってから、この6月でちょうど10年になり、2回目の免許更新をしたばかりです。
山登りのお守に、と取ったのですが、山で知人や無線局と交信して楽しんでいます。
携帯電話が普及し、無線局も少なくなりましたが、知らない局と話したり、山頂で交信したりするのはとても楽しいです。

女性の無線局は少ないので、CQを出したり、CQにこたえると、応答してもらいやすいです。(^^)
これからも楽しめたらいいなと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

懐かしいです、アマチュア無線♪
トラック野郎(←もはや死語?)の叔父が屋根に
大きなアンテナ立てて楽しんでました>▼<
トラックの中も凄かったなぁ…。

Re: タイトルなし

KIYASUさん こんばんは(^^)/

> 懐かしいです、アマチュア無線♪
> トラック野郎(←もはや死語?)の叔父が屋根に
> 大きなアンテナ立てて楽しんでました>▼<

今でも立派なアンテナを立てたトラックが走っていますね。
私も車にアンテナを立てていますが、最近は無線機のスイッチはoffのままですわ。

> トラックの中も凄かったなぁ…。

そうでしょうねぇ。
リグ(無線機)がデーンと置いてあったと思います。

今の乗用車には、無線機をつけるところがないんですよ。

山ネットの引率時と雪山でのMICKEYとのルート探しのために2人でとった免許も同じく10年目。伊吹山に登ったときにたぬきさんからの声かけがきっかけでどんどん無線の魅力にとりつかれたようになりました(^^)雨で登山に行けない日も無線で充分に楽しめるということを知り感謝していますm(..)m週末のフィールドデーコンテスト。土曜の天気がいまいちかな・・・。お空はHAMでにぎやかな週末に鳴りそうです(^^)

Re: タイトルなし

矢問さん
JARLも矢問さんのような方が増えるのを願っているでしょうね。
DQKも最近はあまり熱心ではありませんが、山では必ず無線を聞きますね。
「50メガを聴かんと・・」というのが口癖ですわ。

フィールドデー、どこかで出られますか?
フィールドなので、常置場所以外ならどこでもOKですよね。
いっぺん、テント張って山の上で運用したいなあ、と思ったり・・・

今年はお天気が悪いので野外はだめですね。
モービル運用が多くなりそうです。

週末は沢から氷ノ山・・・と思っていましたが雨続きで危険(^^;)
大段ケ平でOAPさん達が土曜日から運用されるようなので、おじゃましようかと(^^)
たぬきさんご夫妻もいかがですか~。小屋泊か慣れてる車中泊かな。
涼しいでしょうね。あそこなら(^^)v
ハンディー機持っていく予定です(^^)

Re: タイトルなし

矢問さん おはようございます(^^)/

土曜日はDQKが例によって登板日になっているので、このあたりにいないといけません。
日曜日にどこかへ、と思っていますが、無線局が一か所に集まると交信できないので、ちがうところにしようかな、と思っています。

繋がりましたらよろしくで~す(^.^)/~~~

トラックバック

http://whilelimitless.com/limitless-pill/is-it-real/

アマチュア無線 - たぬきのつれづれ日記
