2015/02/17

KTRくろまつ号で天橋立へ その3 帰りはあかまつ号で西舞鶴へ

帰路は天橋立から西舞鶴経由で福知山へ、そして石生駅というルートです。

15_2_14_ (104)(1)
天橋立駅はリニューアル工事中。


西舞鶴までは、あかまつ号に乗りました。

15_2_14_ (114)(1)
海沿いの景勝地を走ります。
対岸に火力発電所が見えます。

15_2_14_ (119)(1)

景色のいいところでは、列車を停め、乗務員さんがガイドをしてくださいます。

15_2_14_ (120)(1)
由良海岸では、サーフィンを楽しむ人の姿が!
寒くないのかなぁ。

15_2_14_ (124)(1)
くろまつ号とすれ違いました。
この時間なら、地酒コースでしょうか。

15_2_14_ (127)(1)
列車は、由良川橋梁をゆっくり渡ります。

15_2_14_ (130)(1)
由良川右岸からの由良ヶ岳。
山頂から眺める景色はとてもすばらしいです。

15_2_14_ (133)(1)
西舞鶴に着きました。
あかまつ号はサロンカーのようになっています。
整理券が必要ですが、座席指定はありません。
いろいろな座席があり、景色を楽しむ列車です。

15_2_14_ (137)(1)
北近畿タンゴ鉄道mには初めて乗りましたが、楽しい列車の小旅行ができました。
(4月からは、社名が変わるようです。)

西舞鶴からリレー号で福知山へ。
乗り継ぎ2分で篠山口行に乗って帰ってきました。

またいつか、あかまつ号、くろまつ号に乗ってみたいです(^^)

お世話になったOさんありがとう。
そして、お留守番をしてもらったH子さんありがとう。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

鉄橋の上、その1のTVでは・・・・

渡っているところも写っていました。
何故ゆっくり? 乗客の方へのサービス? 鉄橋が怖い?

富山地鉄、千垣~小見(おっと、今は有峰口です)間の常願寺川鉄橋を渡るときは時速20km以下です。その内に落ちるのではないかと思うような・・・・、失礼、何しろ揺れながらそろそろ渡るのは、何ともスリルがあります。

KTRの由良川は水面から高さがそれほどないので、のんびり感があって良さそうですね。

Re: 鉄橋の上、その1のTVでは・・・・

bhnさん その1からその3までコメントいただき、ありがとうございます(^^)/

> 渡っているところも写っていました。
> 何故ゆっくり? 乗客の方へのサービス? 鉄橋が怖い?

サービスだと思います。
でも、普通の鉄橋と違い、ちょっと細いというか、がっしりしていないというか・・・。

> 富山地鉄、千垣~小見(おっと、今は有峰口です)間の常願寺川鉄橋を渡るときは時速20km以下です。その内に落ちるのではないかと思うような・・・・、失礼、何しろ揺れながらそろそろ渡るのは、何ともスリルがあります。


そんな感じかもしれません。

> KTRの由良川は水面から高さがそれほどないので、のんびり感があって良さそうですね。

はい、由良ヶ岳の頂上から由良川やKTRの線路が見えますが、のんびり走る様子がなんともいいです(^^)