--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/02/04

黒田庄 白山~妙見山を歩く その1

白山から妙見山を歩こう、と父たぬきからの提案。

父たぬきの軽トラを門柳の住吉神社に置き、私の車は秋谷池へ。
ここに来るのは10年ぶりくらいか!?

秋谷池の周辺は遊歩道ができ、その辺りを歩いて以来である。

15_1_25_hakusan_myoken (1)(1)
秋谷池から白山へ登ったのは10年以上前か?
水谷さんたちと登って以来である。
その頃は、標識がなく、かまぼこ板で作った標識を登山口に立てたことがある。
そのかまぼこ板はすでになく、今では立派な標識が設置してある。

これから歩く岩尾根を眺めながら歩きはじめる。

15_1_25_hakusan_myoken (18)(1)
展望のいい岩尾根は、私の好きなところだ。
冬の陽だまりハイクにも最適(^^)

15_1_25_hakusan_myoken (22)(1)
振り返ると、眼下に秋谷池。
正面は三角点山。
西脇の街は薄いベールに覆われている。

15_1_25_hakusan_myoken (27)(1)
高度を上げると、最奥に白山が頭を覗かせる。

15_1_25_hakusan_myoken (28)(1)
なだらかな尾根の道は、以前よりもずいぶん歩きやすくなっているように思う。

15_1_25_hakusan_myoken (42)(1)

1時間20分ほどで白山(510m)に到着。
元旦登山があったのだろうか、焚火の跡が残っている。
岩陰には、ごみもちらほら・・・。


15_1_25_hakusan_myoken (43)(1)
南方面

15_1_25_hakusan_myoken (46)(1)
目を左にやると、西光寺山。

15_1_25_hakusan_myoken (45)(1)
西には、石金山、その奥に白い千ヶ峰が霞んでいる。

久しぶりの白山に別れを告げ、妙見山に向かう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続きます(^^)/






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

懐かしいコースです
また行ってみたいですね  雪ないですね

No title

いいルートですね(^^)
白山は黒田庄から登ったことがありますが、
次は秋谷池から登ってみたいです

Re: No title

隠れ里さん

白山は忘年登山をされたところですね(^^)
東峰山がよく見えました。

> 懐かしいコースです
> また行ってみたいですね  雪ないですね

今日は標高の高い所に少し積もったようですが、それほどの量ではありませんでした。

秋谷から歩くのが好きで、過去によく歩きました。
尾根に取りつかないといけないのに、左の尾根に入ってしまったこともあり、家で小さな標識を作って持って行ったことがあります。
今はその谷へ迷い込む人はいないようです(^o^)


Re: No title

さとゆきさん こんばんは(^^)/

いいルートですね(^^)
> 白山は黒田庄から登ったことがありますが、
> 次は秋谷池から登ってみたいです

ぜひ歩いてみてください(^^)/
明るい尾根を歩くので、冬から早春のハイクにはいいと思います。
展望もいいですし(^^)

住吉神社から歩いてもそれほどの距離ではありませんので、車は1台で十分です(^o^)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。