2015/02/02

三草山 歩いたコースです(^^)/

このところお天気がわるい丹波地方です。
南の方なら、と加東市の三草山へ。

久しぶりの三草山は、登山口にトイレや駐車場が整備されていました。

15_2_mikusa_tizu.jpg
コースは、往きは三草登山口から山頂へ。
復路は天狗岩を経由して下山する予定でしたが、山頂から少し下りたところに「三草古道」の標識を見つけ、そこを下りました。

これまで何度も歩いている三草山ですが、このコースは初めてでした。
(以前来た時には、標識などはなかったと思います)

三草古道から「大人の隠れ家」、そして炭焼窯跡古道を歩いて戻りました。

詳細は後日レポートいたします。

15_2_1_mikusa_aprs.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

文章を読まず地図だけ見てて、こんな
谷コースは歩いたことが無い・・・?と、
思いましたが・・・文章を読んで納得・・・
トイレや駐車場もありがたいですね・・・

No title

こんばんは。

河内の六所神社(山王神社)の彫刻は、当地域にある
大工村の神田作左衛門作と刻されてますので、
中井彫刻ではなくて、地元の彫刻師さんのようです。

Re: No title

もっさん こんばんは(^^)/

> 文章を読まず地図だけ見てて、こんな
> 谷コースは歩いたことが無い・・・?と、
> 思いましたが・・・文章を読んで納得・・・
> トイレや駐車場もありがたいですね・・・

私は久しぶりの三草山やったんですが、変わっていてびっくりしゃっくりでした。
(DQKは去年、三草コースを一人で往復していますが、その時にも三草古道の標識を見ています)

多目的トイレもあり、ほんまにありがたいです。
加東消防署のレスキュー看板?も設置してありました。

またいっぺん行ってみてください(^^)/

Re: No title

さなさん こんばんは(^^)/
帰宅すると、顕彰会からの郵便物が届いていました。
マップが入っていてびっくり!
ひとつはしまっておき、もう一つは車に置いておこうと思います(^^)

> 河内の六所神社(山王神社)の彫刻は、当地域にある
> 大工村の神田作左衛門作と刻されてますので、
> 中井彫刻ではなくて、地元の彫刻師さんのようです。

そうですか、さすが、さなさん、ちゃんと作者の名前を見つけられたんですね。
残念ですが、作風がちょっと違うように思いました。

No title

大人の隠れ家ってどんなとこですか?
おもしろそうですね

Re: No title

隠れ里さん こんばんは(^^)/

> 大人の隠れ家ってどんなとこですか?
> おもしろそうですね

男の隠れ家という雑誌がありますが、標識を見たときはそれを連想してしまいました。

明日か明後日に三草山のレポートを書くつもりです。
「なんや、こんなところかぁ・・・。」と思われるかもしれません(^^ゞ