--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/02/01

西脇 西林寺あたりを歩く

こんばんは(^^)/
今日も寒かったです。
丹波は、ほとんど一日、ちらちらと雪がちらついていました。

さて、昨日は雪だったので、西脇の運動公園を歩きました。
1周20分ほどです。
池あり、坂あり、展望あり、のコースでした。
靴が山用であれば、山も歩くことができます。

15_1_31_nisiwaki(1).jpg
東北に見えるはずの西光寺山は雪が降っているので見えません。

少し南へ行くと、ほんまにいい天気。
青空がきれいです。

運動公園のすぐそばに西林寺があります。
西林寺は、651年法道仙人開基の古刹です。
あじさい寺として有名ですね。

15_1_31_nisiwaki2(1).jpg
仁王門の裏に、増長天と持国天が安置されています。

境内には、八十八か所めぐり、羅漢さんなどがあり、本堂や庚申堂、戎神社などを拝観しました。

お寺の裏山には遊歩道があり、八年前に歩いています。
低山なれど展望よし 坂本城址(寺山)

このときは、寺山と書いていますが、西林寺の山号は「栢谷山」です。
寺山は栢谷山というのが本来の名前なのでしょうか。

また、ここを歩いてみたいなと思っています。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

西脇市の西仙寺は行かれたことありますか?
あそこも法道仙人開基です。
西林寺ほど知られていませんが、感じの良いお寺です。

Re: No title

Junさん おはようございます(^^)/

> 西脇市の西仙寺は行かれたことありますか?
> あそこも法道仙人開基です。
> 西林寺ほど知られていませんが、感じの良いお寺です。

西仙寺ですねφ(..)メモメモ
行ったことはありません。
どのあたりなんでしょうか?
検索してみます。
ご紹介ありがとうございます(^^)/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。