2015/01/25

切干大根作り

昨日、今日といいお天気ですね。
春が近いことを感じさせる陽ざしです。

大根がたくさんあるので、切干大根を作りました。
おばあちゃんが12月に作っていますが、先日、テレビで稲美町のにぼし大根のことを報じていたので、私もやってみました。
稲美町の作り方は我が家とほとんど同じです。
干しあがったら蒸してさらに干してできあがり。

15_1_24_kiribosi (1)(1)
大きな太い大根。
横にあるのと比べると大きいのがわかります。

15_1_24_kiribosi (2)(1)
なんという道具でしょうか、我が家に昔からあるものです。
亡くなったおじいちゃんがこれを使っていたそうです。
下に千切りになった大根がたまっていきます。

15_1_24_kiribosi (5)(1)

15_1_24_kiribosi (7)(1)
大根5本分。
使わない網戸で干すとよく乾きます。

はなぐろちゃんも、あたたかいので気持ちよさそうに寝ています(^o^)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

私も作りましたがもう無いのでまた作ります。
キンカンは種類なのか4月半ばくらいにならないと赤くなりません。

Re: No title

さなさん こんばんは(^^)/

> 私も作りましたがもう無いのでまた作ります。

はい、寒い間に作ってくださいね(^o^)

> キンカンは種類なのか4月半ばくらいにならないと赤くなりません。

我が家のもそうですが、春になると味がぼやけてくるんです。
まだ緑が残っていても採ります。
炊くと、色が黄色になりますよ。



No title

自分では作りませんが、子供の頃、母の実家に行くと祖母が離れの床面に切り干し大根を干していたのを覚えています。
干し方がちょっと違っていて、盛塩みたいに大根で小さな山をいくつも作ってずらっと並べていました。
ちなみに離れは10畳ほどの部屋でした。水分の抜けた大根の匂いが好きでした。

ところで、多可町のある食堂で切り干し大根の酢の物が定食の小鉢で出るのですが、我が家では甘辛く炊いて食べるのが定番だったので珍しいと思いました。こちらでは酢の物は普通なのですか?

Re: No title

Junさん おはようございます(^^)/

> 自分では作りませんが、子供の頃、母の実家に行くと祖母が離れの床面に切り干し大根を干していたのを覚えています。
> 干し方がちょっと違っていて、盛塩みたいに大根で小さな山をいくつも作ってずらっと並べていました。
> ちなみに離れは10畳ほどの部屋でした。水分の抜けた大根の匂いが好きでした。

おばあさまと、干した大根の風景・匂いが懐かしい思い出として残っているのですね。

> ところで、多可町のある食堂で切り干し大根の酢の物が定食の小鉢で出るのですが、我が家では甘辛く炊いて食べるのが定番だったので珍しいと思いました。こちらでは酢の物は普通なのですか?

我が家も煮物でいただきますが、酢の物もおいしいです。
我が家以外の場所で何度かいただきましたが、甘酸っぱい味付けもおいしいです。

私もいっぺんしてみようかな(^o^)

便利ですね

あの道具、ベンリナーと言います。うちにもありますよ。日本製の優れものですね。5年くらい使っていますが全然切れが悪くなりません。

Re: 便利ですね

みずさん こんばんは(^^)/

> あの道具、ベンリナーと言います。うちにもありますよ。日本製の優れものですね。5年くらい使っていますが全然切れが悪くなりません。

そういえば、そのような名前やったですね(^^ゞ

我が家もずいぶん前から使っていますが、切れ味は全く変わりません。
ここ数年は引き出しで眠ったままでしたのでさびていないかと思いましたが、それもありませんでした。
すぐれものですね(^^)