2015/01/23

小新屋観音(山南町小新屋)

先日、石金山に登り、小新屋観音へ下りました。

ここにも彫刻がありました。

15_1_11_isikane (124)(1)

15_1_11_isikane (122)(1)


15_1_11_isikane (120)(1)

15_1_11_isikane (125)(1)

立派な彫刻です。


これまでは、神社などにお参りしてもこんな立派な彫刻があることに気づきませんでしたが、
中井権次顕彰会に入会させていただいてから、すばらしいものがたくさんあることを知りました。

今まで何を見ていたんでしょうね(^^ゞ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

神社そのものや狛犬などが彫刻と言う芸術品だと言うことを日本人は気が付かなかったんですよ。あまりにも身近で、そこにあって当たり前だったから。
西洋の石で出来た寺院と違って木造の神社や風雨にさらされる狛犬は、長い歳月の後で自然に帰っていく芸術なんだそうです。でも保存したいですよね。

Re: No title

Junさん こんにちは(^^)/

> 神社そのものや狛犬などが彫刻と言う芸術品だと言うことを日本人は気が付かなかったんですよ。あまりにも身近で、そこにあって当たり前だったから。

そうなんですよ。
これまで、どこを見てお詣りしていたのか!と思うことがたびたびです(^^ゞ

> 西洋の石で出来た寺院と違って木造の神社や風雨にさらされる狛犬は、長い歳月の後で自然に帰っていく芸術なんだそうです。でも保存したいですよね。

木なので、いつか朽ちていくのでは、と案じられます。
中井家の彫刻は、芸術品だと思います。
ほんとうにすばらしいです。
雪の多い所は、社殿のまわりに雪囲いをされるところがありますが、ほとんどの寺社は風雨にさらされていますね。


No title

囲いは社殿保護のためだと理解はしていますが、見学が思うようにいかないのが歯がゆいですね。
仏像を置いた祠でも盗難防止のために鍵が着いた囲いの中に入っている集落もあります。
管理者に連絡すると快く開けて見せてくださるそうですが、面倒でもありますね。
(兵庫県の神社の中にはご神体に考古学的価値の高い三角縁神獣鏡があったり、北陸では円空仏があったりするので、泥棒が心配なのですって。)

Re: No title

Junさん こんにちは(^^)/

> 囲いは社殿保護のためだと理解はしていますが、見学が思うようにいかないのが歯がゆいですね。
> 仏像を置いた祠でも盗難防止のために鍵が着いた囲いの中に入っている集落もあります。
> 管理者に連絡すると快く開けて見せてくださるそうですが、面倒でもありますね。
> (兵庫県の神社の中にはご神体に考古学的価値の高い三角縁神獣鏡があったり、北陸では円空仏があったりするので、泥棒が心配なのですって。)

そうなんですか!
仏像の盗難はニュースでも報じていましたね。

大事な文化遺産でもありますので大事にしてほしいです。
心無い人がいなければ、拝観も容易にできるのでしょうが・・・。