2015/01/13

「寺社の装飾彫刻」 近畿編

先日、笠形神社の彫刻についてブログにUPしましたが、
こんな本が出版されていましたので、買ってきました。

15_1_shazi (2)(1)
「寺社の装飾彫刻」近畿編

15_1_shazi (3)(1)
高校の恩師であるK先生が
「丹波柏原の名彫刻師 中井権次一統の足跡をたずねて」と題して、執筆されています。

兵庫や京都北部の寺社の彫刻の多くが中井家の作品で、この本の3分の1ほどを占めています。

笠形神社の彫刻も掲載されています。
写真はプロの方が撮られていますのでとてもきれいですし、詳しく解説されています。

中井一統の作品は、この本以外にもまだまだたくさんあるようです。
お寺や神社へお参りされたときには、彫刻などをご覧になってみてください。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

この本は一昨年の9月ごろ出版され、この本の写真家、若林 純さんから頂きました。
全国の社寺彫刻を撮りあるいておられます。我が家にも来られましたが素敵な方でした。見ごたえのある写真集です。

下のイチゴのケーキも魅力的ですね。

Re: No title

さなさん こんばんは(^^)/

> この本は一昨年の9月ごろ出版され、この本の写真家、若林 純さんから頂きました。
> 全国の社寺彫刻を撮りあるいておられます。我が家にも来られましたが素敵な方でした。見ごたえのある写真集です。

出版されてから1年以上たっていますね。
この本の存在を知ったのは、昨年の暮れやったと思います。

本の名前で検索すると、アマゾンがいちばんにヒットしました。
本屋さんに行けばあるかも、と捜しましたら、他の地方のものと一緒に並んでいました。

ほんまに、すばらしい本だと思います。
中井家の作品はまだまだあるようなので、続編をお願いしたいくらいです。

> 下のイチゴのケーキも魅力的ですね。

やながわさんの記事をシェアしたものですね。
本店は春日町にあります。
社長は高校のクラスメイトで、K先生のクラスでした。

おいしいお菓子ばかりです。
テレビにも再々取り上げられています(^^)