--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/10/23

浄法寺山へ その1

浄法寺山は、福井県永平寺町、坂井市、勝山市にまたがる山で、登山口は龍ヶ鼻ダムと青少年旅行村からのものがよく利用されるようだ。

福井北ICを下り、九頭竜川沿いを走っていると、左手に大きな山塊が目につく。
経ヶ岳への行き帰りに次はここに登ってみたいなと思っていた。

5時半、自宅を出る。
舞若道は工事のため、福知山と綾部の間が夜間通行止め。
福知山ICで下りるように指示される。
幸い、通行止めは6時で終わるらしく、解除まで数分間をインターで待つ。

丹波や福知山は霧の中だったが、海沿いに出ると快晴の空が広がる。

14_10_johozi (1)(1)
上浄法寺から眺めるとこれから向かう山々が屏風のようにそびえている。

林道をぐんぐん上がっていくと、3時間ほどで登山口の旅行村に着く。
山支度を整え、事務所で登山届を書く。

旅行村からは二つのルートがあるようだが、冠岳へルートを登る。

14_10_johozi (5)(1)
地形図の通りの急登。
涼しくなったのでそれほどしんどくはない。

14_10_johozi (11)(1)
岩の多い道になり、ロープが垂らしてある。

およそ50分ほどで冠岳に到着。
14_10_johozi (26)(1)
先に展望所へ寄ってみる。
地元の単独男性が休んでいる。

14_10_johozi (27)(1)
眼下に旅行村が見える。
急なところを登ってきたねぇ。

14_10_johozi (28)(1)
九頭竜川を挟んで福井の山々。
銀杏峰、部子山だろうか。


14_10_johozi (30)(1)
冠岳(837.7m)でひと休み。
これから向かう南丈競山が見える。
山々は黄葉初期というところか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続きます(^^)/






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。