2014/10/20

福井のおみやげ

浄法寺山の帰りに道沿いのスーパーへ。

「ケンミンショー」で取り上げられていたソースかつ丼はないかなぁ・・・
と捜しましたがありません。

そのかわり、これがありました(^^)

14_10_19_abura (2)(1)
谷口屋さんの油揚げ。
これも、以前、ケンミンショーで出ました。
近くにあったちがうメーカーのお揚げもいっしょに購入。

14_10_19_abura (7)(1)
どちらも分厚いです。

14_10_19_abura (9)(1)
レンジで1分ほど温めてからフライパンで焼きます。
フライパンの中で窮屈そう(^^ゞ
右が谷口屋さん 左が永平寺あげ。

両面がパリパリに焼けたら出来上がり。

切り分けて、お醤油をかけていただきました。
どちらもおいしかったですが、揚げたてを食べてみたいな、と思いました(*^。^*)





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お揚げ大好き人間です。どんな料理にも合いますね。そのままも良いですね~

わっ、親戚!!

名字は違いますが、出石出身の親戚が戦後(勿論湾岸戦争ではありませんHi)大阪市内で豆腐屋さんをしていました。
夏休みなどに泊まりがけで行くと、豆腐やお揚げのできたてを食べさせてもらえるのが楽しみでした。

福井は豆腐とその加工品が多いですね・・・
高速が小浜終点のときは、いつもすぐ先の
JAで野菜と一緒に買ってましたが・・・
これからはどこで買うことになるのでしょうね?

Re: タイトルなし

gosyunさん こんばんは(^^)/

> お揚げ大好き人間です。どんな料理にも合いますね。そのままも良いですね~

はい、おいしいですね。
この油揚げは、分厚くてさらにおいしいです。
揚げたてはもっとおいしいやろなぁ、と思います。


Re: わっ、親戚!!

bhnさん こんばんは(^^)/
先祖を辿ればご親戚かも(^^)

> 名字は違いますが、出石出身の親戚が戦後(勿論湾岸戦争ではありませんHi)大阪市内で豆腐屋さんをしていました。
> 夏休みなどに泊まりがけで行くと、豆腐やお揚げのできたてを食べさせてもらえるのが楽しみでした。

厚揚げ、豆腐、油揚げのできたて、おいしいですね。
お醤油をちょっと垂らして・・・

昔ながらのお豆腐屋さんが少なくなってきました。


Re: タイトルなし

もっさん こんばんは(^^)/

> 福井は豆腐とその加工品が多いですね・・・

そうなんですか!
おいしい水はあるからでしょうか。

> 高速が小浜終点のときは、いつもすぐ先の
> JAで野菜と一緒に買ってましたが・・・
> これからはどこで買うことになるのでしょうね?

さて、どこでしょう?(^^)

もっさんがよく行かれる木の芽峠がテレビに映っていました。
何の番組かは忘れましたが、峠にあるお家も出ていました。
いっぺん歩いてみたい道です。


野菜炒めに丁度良いですね。
中国料理でありますよね、オイスターソースで炒めるの。

ソースカツ丼は敦賀ですね。
ヨーロッパ軒のを食べに行ったことがあります。
http://taccifood.blogspot.jp/2012/09/blog-post_23.html
野菜が入っていないので、別注でサラダを注文しました。
野菜なしだと食べづらかったです。
小で十分の量でした。

Re: タイトルなし

Junさん こんばんは(^^)/

> 野菜炒めに丁度良いですね。
> 中国料理でありますよね、オイスターソースで炒めるの。

野菜炒めにするのですか!
オイスターソースならおいしいでしょうね。

> ソースカツ丼は敦賀ですね。
> ヨーロッパ軒のを食べに行ったことがあります。
> http://taccifood.blogspot.jp/2012/09/blog-post_23.html
> 野菜が入っていないので、別注でサラダを注文しました。
> 野菜なしだと食べづらかったです。
> 小で十分の量でした。

そうそう、ヨーロッパ軒は有名ですね。
福井にはソースかつ丼のお店がたくさんあるそうです。
永平寺町にもソースかつ丼の看板やのぼりが目につきました。

敦賀へ行くことがあれば、行ってみたいですが、いつになることやら、です(^^ゞ