--/--/--


2014/10/11

朝の散歩は小南山へ

おはようございます(^^)/
台風の風でしょうか、時折ざーっと風の音がします。

今朝は、年輪の里から小南山へ歩きました。

240mに満たない小さな山です。

14_10_11_kominami (5)(1)
秋の空。
台風が来ているなんて思えない天気です。

14_10_11_kominami (7)(1)

柏原川にはカモがたくさんやってきています。

14_10_11_kominami (10)(1)
北から眺める小南山。
東西に長い山です。

14_10_11_kominami (11)(1)
ここが登山口。

14_10_11_kominami (12)(1)
登山口の看板。
2002年に来た時にはあったかな?

竹藪の中を歩き、植林から自然林に変わる快適な道です。

14_10_11_kominami (17)(1)
アベマキが多い道。

14_10_11_kominami (24)(1)
頂上の東屋へ。

14_10_11_kominami (28)(1)
東端にある展望所からは柏原の街がよく見えます。
向うに見える山は、譲葉山とさらに向こうは金山、馬頭。

14_10_11_kominami (27)(1)
すぐ近くに、丹波の森公苑。

14_10_11_kominami (33)(1)
ちょうど柏原駅に特急こうのとりが入ってきました。

登り10分余り、下り10分足らずのミニ山歩きを終え、歩いて年輪の里へ戻りました。


コメント

非公開コメント

おはようございます
「神南備山」は「神奈備山」と掛けているのでしょうね。
播州もお祭りで蒲団太鼓があちらこちらにいます。車の運転にちょっと邪魔かも知れませんが、1年に1回のことですから、ご辛抱を(笑

Re: タイトルなし

Junさん こんばんは(^^)/

> 「神南備山」は「神奈備山」と掛けているのでしょうね。

麓に小南と言う集落がありますのでそれからきた山名だと思います。

> 播州もお祭りで蒲団太鼓があちらこちらにいます。車の運転にちょっと邪魔かも知れませんが、1年に1回のことですから、ご辛抱を(笑

こちらも今日はにぎやかにお祭りが行われました。

私は見物だけですが・・・(^^ゞ


