--/--/--

スポンサーサイト

2014/10/04

チャリオくん 秋の丹波を走る!

おはようございます(^^)/
昨日の「こころ旅」 ご覧になりましたか?

「とうちゃこ」、わくわくしながらみました。
西脇から加古川線で谷川駅へ、
駅から自転車で市島の白毫寺をめざします。

奥野々トンネルを抜け、譲葉山を正面に眺めながら柏原へ。
職場もちらっと映っていました。
柏原の街中にある「六無斎」さんでオムライスを食べ、木の根橋へ。

「とうちゃこ」には映っていませんでしたが、朝版では176号線を石生へ向かい、水分れ信号を通ります。
赤い屋根のバイエリッシャーホーフも映っていましたね。

正平さんが走った道を、毎日職場へ通っています。
我が家のすぐ近くをチャリオくんが走っていたんですね。

石生から春日を走り、市島へ。

五大山白毫寺は、705年開基の古刹です。
以前、お寺のある地域で仕事をしていたこともあり、白毫寺さんにはよく行きました。
5月には九尺藤を見に、たくさんの方が来られます。

正平さん、丹波の秋の風景を楽しんでもらえたでしょうか。
この番組を機に、丹波を訪れる人が増えるといいなと思います。

さて、映像にもちらっと映っていましたが、8月の豪雨で山が崩れています。
あれはほんの一部です。
来週は鳥取です。
番組の冒頭に、災害の様子が映り、全国に丹波市の現状が伝わればと思っています。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

夜の放送、見ました。
知っている道が出てくるのを見るって、嬉しいですね。
「六無齋」さんは名前はガイドブック等で見たことはありますが、入ったことはありません。
オムライス、本当に美味しそうだったので、そのうち行ってみようと思います。
柏原はお気に入りの街で、よく行きますよ。我が家から半時間もかかりませんから。オルモさんとか、天然酵母のパン屋さんとか、バウムクーヘン屋さんとか、食べ物系ばかりお目当てですけど(笑
私的には、八幡さんの狛犬を撮して欲しかったです。あの丹波佐吉の狛犬が大好きなので。
織田家の墓所も見て欲しかったかな?
って、丹波には見て欲しいもの、いっぱいありすぎて・・・

山崩れの跡が映っていたのは、私も気が付きました。
触れてくれるかな?と期待しましたが、正平さん、お歳のせいか、結構息が弾んで余裕がなかったかも?

白毫寺、今年の春、やっと訪問出来ました。藤の花の季節だったので人が多くて、番組のあの静かな雰囲気ではなかったです。
太鼓橋に挑戦しているオジサンがいましたが、登れたかな?

神戸や西脇を見逃したのは残念。
再放送に期待します(笑

余談ですが、昔、所ジョージさんの「笑ってこらえて」が西脇に来た時、親友の家に取材に行ったんです。
従業員が応対して出演したのですが、友人は不在でいなくて、知らなくて、後日、晩ご飯食べながらテレビを見ていたら、自分の家の工場が映って家族一同びっくりしたそうです。
私の職場にも取材の打診があったのですが、応対した年寄りの社員が番組を知らずに断ってしまって・・・(笑

Re: タイトルなし

Junさん おはようございます(^^)/

柏原も見どころが多いのですが、あちこちに分散しているので行きにくいかもしれません。
織田家の廟所をご存知でしたか!
私は一度お参りしただけです。

> 白毫寺、今年の春、やっと訪問出来ました。藤の花の季節だったので人が多くて、番組のあの静かな雰囲気ではなかったです。
> 太鼓橋に挑戦しているオジサンがいましたが、登れたかな?

藤の季節は混雑するので、その季節以外が静かでいいでしょうね。
私はお寺のある地域に勤めていたことがあり、ご住職のご家族もよく知っています。

> 神戸や西脇を見逃したのは残念。
> 再放送に期待します(笑

その週のとうちゃこ版は、土日にまとめて再放送されます。
今日、西脇・丹波分をしますよ。
午前中の11時頃からやったかな。

> 余談ですが、昔、所ジョージさんの「笑ってこらえて」が西脇に来た時、親友の家に取材に行ったんです。
> 従業員が応対して出演したのですが、友人は不在でいなくて、知らなくて、後日、晩ご飯食べながらテレビを見ていたら、自分の家の工場が映って家族一同びっくりしたそうです。
> 私の職場にも取材の打診があったのですが、応対した年寄りの社員が番組を知らずに断ってしまって・・・(笑

あらら、それは残念!
番組のことを知らない人も結構おられるでしょうから。


再放送のことを教えていただいて有り難うございます。
早速家族で見ました。
知ってる道路やお店が出て来て、最後には水尾で家人の知り合いが出て来て、驚いていました。
鹿鳴館で何を食べたのでしょう、と気になっていたら、翌日の柏原のお店で「昨日はナポリタン・・・」と言っていたので判明しました(笑

水尾住吉神社は神社好きの方のブログで見たことがありますが行ったことがないので、暇な時に言ってみようと思います。
私は滝と神社が好きなのです。

鳥取はどこへ行かれるのでしょうね(笑

Re: タイトルなし

Junさん こんばんは(^^)/

> 再放送のことを教えていただいて有り難うございます。
> 早速家族で見ました。
> 知ってる道路やお店が出て来て、最後には水尾で家人の知り合いが出て来て、驚いていました。
> 鹿鳴館で何を食べたのでしょう、と気になっていたら、翌日の柏原のお店で「昨日はナポリタン・・・」と言っていたので判明しました(笑

再放送ご覧になれてよかったですね(^_-)
知ったところが出るのはうれしいですね。

> 水尾住吉神社は神社好きの方のブログで見たことがありますが行ったことがないので、暇な時に言ってみようと思います。
> 私は滝と神社が好きなのです。

やまあそさんが、土曜日に住吉神社へ行ってます。
白毫寺まで正平さんの足跡をたどっていますよ。


> 鳥取はどこへ行かれるのでしょうね(笑

今日の予告編を見ていないので、どこなのか、ちょっとわかりません。
明日から4日間は鳥取ですので、録画をしておこうと思っています(^^ゞ

