2014/10/03

御嶽山

御嶽山には、13年前の夏に、田の原から登りました
車中泊をし、早朝に登りました。

山頂の御嶽神社にお参りされる方がたくさん登られ、いっぱん登山者よりも多かったと記憶しています。
硫黄の臭いがし、煙も出ていました。

今回の噴火でたくさんの方が亡くなられました。
まだ連絡の取れない方もあるようです。

噴火直前まできれいな景色を見ながら過ごしていた人々。
大きな噴火が起きるなんて想像もできなかったと思います。

人生が閉ざされてしまった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

職場の上司に山歩きが趣味のT氏がいて、一月前に、そのTさんが私に「御嶽山に登りたいけど、大丈夫かな?」と聞いたのです。
「大丈夫って、何が?」と聞き返したら、「噴火しないかな?」って言うのです。
「それはお山次第だから、心配だったら別の山にすれば?」と言ったのです。
噴火の後の週明けに職場で出遭って、「行かなくて良かった」と言っていました。

兵庫からも犠牲者が出ていましたね。
10歳の少年もお父さんと共に犠牲になっていました。

皆様のご冥福をお祈りします。
それから、まだ不明の人々が早くご家族の元に戻られますように。

Re: タイトルなし

Junさん おはようございます(^^)/

> 職場の上司に山歩きが趣味のT氏がいて、一月前に、そのTさんが私に「御嶽山に登りたいけど、大丈夫かな?」と聞いたのです。
> 「大丈夫って、何が?」と聞き返したら、「噴火しないかな?」って言うのです。
> 「それはお山次第だから、心配だったら別の山にすれば?」と言ったのです。
> 噴火の後の週明けに職場で出遭って、「行かなくて良かった」と言っていました。

御嶽は登りやすい山なので、たくさんの人が登られますね。
上司の方、登られなくてよかったです。
入山禁止がとかれるのはいつになるかわかりませんが、そのときにまた登られたらと思います。

> 兵庫からも犠牲者が出ていましたね。
> 10歳の少年もお父さんと共に犠牲になっていました。

加古川の方でしたね。
お父さんとの楽しい思い出が吹き飛んでしまいました。

> 皆様のご冥福をお祈りします。
> それから、まだ不明の人々が早くご家族の元に戻られますように。

16名の方が不明とか。
天候が悪く入山できないので、家族の方々はどんな思いでおられることかと・・・。