2014/08/31

そばの種まき

昨日の午後、ハートタウンの畑で種まきをしました。

14_8_30_ (1)(1)
ミニ耕耘機でちょっと耕して蒔きました。

14_8_30_ (2)(1)
お盆の頃に蒔いたところは、芽が出ています。
種まきのあと、大雨が降ったので、芽が出ていないところがありました。

午前中は、ご近所3人組で種まきをしましたが、今年はたくさん採れるでしょうか。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは。
気持ちのよさそうな畑ですね。
そば・・
自分で育てたそばを、自分でうってざるに盛って・・憧れます。
そばの新芽きれいですね。沢山出れば間引きしてお料理に使っているのを見たことがあります。私も人参の種をまいた後、大雨が降って、待てども待てども芽が出なかったのは流れてしまったのですね。

Re: タイトルなし

幸さん こんばんは(^^)/

> 気持ちのよさそうな畑ですね。

周りは住宅地になり、その中で畑や田んぼを作っているのは我が家とあと数軒になりました。

> そば・・
> 自分で育てたそばを、自分でうってざるに盛って・・憧れます。
> そばの新芽きれいですね。沢山出れば間引きしてお料理に使っているのを見たことがあります。私も人参の種をまいた後、大雨が降って、待てども待てども芽が出なかったのは流れてしまったのですね。

そばは、水につかるとあかんようです。
芽が出ていても、水につかると消えてしまう?ようです。

そば打ちはできないので、父たぬきに教えてもらいにいったら?と言っているのですが(^^ゞ

この畑は余った種を蒔いてみました。
うまく育つといいのですが、去年はだめでした。
大雨が降らないことを祈るのみです。