2014/08/27

まだまだ・・・

昨日は午後から市島町徳尾のお寺へ行ってきました。

2時間ほどの短い時間だったので、どれほどのことができたのか!?

ご住職に許可を得て、写真を写しました。

14_8_26_1(1).jpg

14_8_26(1).jpg
本堂、鐘つき堂はこんなになっています。
ご本尊やお位牌など、まだ埋まったままです。

本堂の横にある庫裡も半壊。
残っている部分の床下の泥を取ったり(私は運び役)、建具の泥をふき取ったりしました。

「写して、こんなんなっとると、どんどん報せてほしい。」と言われていました。

14_8_26_2(1).jpg

帰りに写した五台山、小野寺、鷹取山。
写真ではわかりにくいですが、葛原山の北側斜面にはたくさんの土砂崩れが見えます。
そのふもとの田んぼには土砂が流れ込んでいました。

06_9_godaisan50s.jpg
06年の9月に五台山から写した写真です。
丸印が、昨日行ったお寺です。
私は五台山から見るこの景色が好きでした。
でも・・・
山の中腹にあるお寺は、今はこの姿ではありません。

もちろん、そのふもとに見える家々や田んぼ、道、川などは、この景色ではありません。

まだまだ、支援が必要です。
市島だけでなく、丹波市のあちこちで支援の必要なお家がたくさんあります。

尚、ボランティアの受け付けが、30日までとなっていましたが、9月6日まで延長されました。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

大藤山 長楽寺も

今年の春に高御位山の北、大藤山方面に自転車で行ったとき、2011年9月の台風で発生した土石流で寺全体が流され、と、丹波の状況と全く同じようなことが起こっていました。

一日も早い復興をお祈りします。

市島だけじゃないのでしょうが・・・
でも、市島は今回まともに被害が出ましたね・・・
ゲリラ豪雨は過去に関係なく発生するので・・・経験も役に立たず、怖いですね!

Re: 大藤山 長楽寺も

bhnさん こんばんは(^^)/

私も昨日、長楽寺のことを思い出しました。
まず山崩れが起きないように工事をしてからお寺の再建ですね。

市島のお寺は檀家さんも被災されていますので、どうなるのかと・・・。

ご住職も寝られないと言われていました。

Re: タイトルなし

もっさん こんばんは(^^)/

> 市島だけじゃないのでしょうが・・・
> でも、市島は今回まともに被害が出ましたね・・・
> ゲリラ豪雨は過去に関係なく発生するので・・・経験も役に立たず、怖いですね!

丹波は災害の少ない所だと言われていましたが、日本全国そういうところはないのだと、今回思いました。

五台山を中心に被害が大きいです。
香良の五台山登山口にある岩瀧寺周辺もひどく、以前の面影はないようです。


市島だけでなく、氷上町、春日町等でも大きな被害が出ています。