2014/08/25

今日から・・・

丹波市豪雨災害義援金の受付が始まります。

上記のリンクに詳しいことが載っています。

昨日もよく降りました。
被害の大きかった地域がどうなっているか案じられます。

昨日は、愛宕祭りでした。
花火大会は予定通り実施され、音だけが聞こえていました。
災害がこれ以上おきないことを祈りながら、音を聞きました。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

昨日、西脇市では織物祭りがあったそうですが、大雨で中止になりました。
市立体育館に会場を設置していたのにそこに水が入って来たそうです。
私の職場も今朝出勤したら道路に冠水の痕跡が残っていました。
幸い会社は無事でした。

雨が降るとゾッとする時代になってしまいましたね。

土曜日の地蔵盆は晴れて良かったです。
私の集落の地蔵は昔鉱山の坑道に祀られていたそうです。閉山になったので村にお迎えしたのです。
坑夫を守っていたお地蔵さんも今は子供たちと老人に守られています。

Re: タイトルなし

Junさん おはようございます(^^)/

> 昨日、西脇市では織物祭りがあったそうですが、大雨で中止になりました。
> 市立体育館に会場を設置していたのにそこに水が入って来たそうです。
> 私の職場も今朝出勤したら道路に冠水の痕跡が残っていました。
> 幸い会社は無事でした。

一昨日の大雨で西脇市にも浸水害のおうちがあったようですね。

> 雨が降るとゾッとする時代になってしまいましたね。

もう雨は要りません。
復旧作業もなかなか捗らないようです。
土砂崩れの危険性も高いですし。


> 土曜日の地蔵盆は晴れて良かったです。
> 私の集落の地蔵は昔鉱山の坑道に祀られていたそうです。閉山になったので村にお迎えしたのです。
> 坑夫を守っていたお地蔵さんも今は子供たちと老人に守られています。

地蔵盆の記事、拝見しました。
晴れてよかったですね。

鉱山では、何を掘っていたのでしょうか。

山を歩いていると、何かを掘ったような跡があることがあります。
草の中に埋もれていることが多いですが。


生野銀山の南、双葉の鉱山だと思うので、多分、銅です。

Re: タイトルなし

Junさん

> 生野銀山の南、双葉の鉱山だと思うので、多分、銅です。

お忙しい所、お答えいただきありがとうございます(^^ゞ

豊部にあった鉱山なんですね。
検索しますと、双葉と言う集落があったと書いてありました。