fc2ブログ
2014/08/08

久しぶりの伊勢志摩

職場の旅行で、伊勢志摩地方へ行ってきました。
この前に行ったのは20年ほど前なので久しぶりです。

小学校の修学旅行は伊勢志摩でした。
あの頃は、バスではなく近鉄に乗っていった記憶がありますが、よう覚えていません。

舞鶴道、中国道、名神、新名神、伊勢道と走りました。
以前は西名阪を走った記憶がありますが、かなり行きやすくなっていますね。

14_8_ise_sima (2)(1)
一日目の昼食は、海女さんとお話をしながらいただきました。
現役の海女さんたちですが、週に2回ほどしか潜られないそうです。
子どもの頃、山川豊といっしょに遊んだという海女さん、若い頃、丹波を通って日和山(さかづきを取ってくるのがありましたね。日和山で海女の技術を伝授したとか)行って潜っていたという海女さん、
そして82歳の現役海女さん等々、いろいろなお話を伺いながら、サザエ、ヒオウギ貝、大あさりをいただきました。

今はこの装束では潜らず、ゴムのスウェットスーツを着られるそうですよ。

こちらへ移動。
14_8_ise_sima (21)(1)
遷宮を終えたお社はとてもきれいでした。

14_8_ise_sima (19)(1)
大きな木が多く涼しかったです。

14_8_ise_sima (24)(1)
パワースポットの巨木。

14_8_ise_sima (33)(1)
そのあと、散策。
ここはコンビニです。

14_8_ise_sima (34)(1)
有名なお店。
さすがに人が多いです。

14_8_ise_sima (39)(1)
赤福ごおりをいただきました。
中にあんことお餅が入っています。
あんこがもっと入っていたらなぁ、おもちがもう一個たべたいなぁ、などとつぶやきながらおいしくいただきました。

14_8_ise_sima (43)(1)
宿泊は、英虞湾に面した滞在型のリゾート施設。
昔はここで音楽祭などが行われていたと記憶しています。

2日目は、ヨガ、キャノンボール(ゴム製のモーターボート)、アーチェーリーなどを楽しみました。

雨にもあまりあわず、楽しい二日間を過ごすことができました。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

伊勢志摩の旅

伊勢へは殆ど毎年、お正月に参宮しています。

夏休みではもう数年前になりますが、信州の息子一家と落ち合って一泊したことがあります。

御地・丹波からでは、かなりの遠距離になりますね。この時期でも参拝客の多いのに驚きました。
夏ならではの「赤福氷」、一度賞味してみたいです。

Re: 伊勢志摩の旅

変愚院さん こんばんは(^^)/

> 伊勢へは殆ど毎年、お正月に参宮しています。
> 夏休みではもう数年前になりますが、信州の息子一家と落ち合って一泊したことがあります。

はい、ブログで拝見した記憶があります(^^)

> 御地・丹波からでは、かなりの遠距離になりますね。この時期でも参拝客の多いのに驚きました。
> 夏ならではの「赤福氷」、一度賞味してみたいです。

奈良の2倍以上の距離があるのではないかと思います。

丹波からお伊勢さんへは、よく行っていました。
私の修学旅行は、伊勢・奈良でしたので、その頃は定番だったのでしょうね。

赤福氷、たくさんの人でごった返していましたが、予想していたよりも待ち時間が短かかったです。
ぜひ、ご賞味くださいね(^^)

通りのはずれの方にある「へんば餅」もおいしかったです(*^。^*)

もう少し時間があればよかったのですが・・・。

修学旅行

1950年(S25年)伊勢志摩へ小学校の修学旅行で行きました。そのクラスメイトが高校二年生の時、渡泊して、現地の方と結婚、今は大家族となり、ハッピ-です。このブラジルに明後日から約26日間、行きます。””朋友を訪ねて南に何千里””。

Re: 修学旅行

ひろせさん おはようござます(^^)/

> 1950年(S25年)伊勢志摩へ小学校の修学旅行で行きました。そのクラスメイトが高校二年生の時、渡泊して、現地の方と結婚、今は大家族となり、ハッピ-です。このブラジルに明後日から約26日間、行きます。””朋友を訪ねて南に何千里””。

ブラジルへ行かれるのですか!
どのあたりでしょうか?
サンパウロ、リオデジャネイロ、マナオスは行ったことがあります。

お友だちと楽しいときを過ごしてきてくださいね(^^)/
お気をつけて。

たぬきさん、今晩は。今回の渡泊の一番の目的は、クラスメイトが高二の時、入植した土地;バルバセ-ナ(現在姉上が住んでおられる)と奥さんのアンナさんの妹さんが住んでおられるベロホリゾンテという処への訪問です。零度から30度近くになるらしく、一日で、四季を味わえるとの事です。フランクフルトから先ずサンパウロに入ります。リオでは音楽を楽しむ予定です。イグアスの滝に行くべきとの彼のADVICEで、かの地も行きます。合計約150才の弥次喜多道中に成りそうです。

Re: タイトルなし

ひろせさん おはようございます(^^)/

> たぬきさん、今晩は。今回の渡泊の一番の目的は、クラスメイトが高二の時、入植した土地;バルバセ-ナ(現在姉上が住んでおられる)と奥さんのアンナさんの妹さんが住んでおられるベロホリゾンテという処への訪問です。零度から30度近くになるらしく、一日で、四季を味わえるとの事です。フランクフルトから先ずサンパウロに入ります。リオでは音楽を楽しむ予定です。イグアスの滝に行くべきとの彼のADVICEで、かの地も行きます。合計約150才の弥次喜多道中に成りそうです。

ヨーロッパ周りで行かれるのですね。

一日の気温差が大きいところへ行かれるんですね。
体調にはくれぐれも気をつけられ、楽しいたびになることをお祈りしています(^^)/