--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/08/01

経ヶ岳へ その4 保月山から山頂へ

子ども連れのグループにあいさつをし、経ヶ岳の山頂をめざす。

14_7_26_kyogatake (53)(1)
笹の中の道をまずは中岳へ。
経ヶ岳への登りがきつそうやね。

14_7_26_kyogatake (62)(1)
足元に黄色い花。
ニッコウキスゲがまだ咲き残っている。
ほとんどのものは花が終わり、丸い実をつけている。

14_7_26_kyogatake (76)(1)
中岳からいったん下る。
経ヶ岳へ登る人が見える。
急な登りなので、なかなか進まない様子だ。

切窓と言われる鞍部からいよいよ経ヶ岳へ最後の登り。

シモツケソウがきれいな花を咲かせている。

先ほど中岳からの下りで見た人たち(3人連れ)が途中で休んでいる。
「先に行った人に休んでいる、と伝えて。」と言伝を聞いて先に進む。

14_7_26_kyogatake (85)(1)
振り返ると、歩いてきた杓子岳、中岳。

まだもう少し登らないと・・・

14_7_26_kyogatake (87)(1)
上の方で先ほどのグループで先行した女性が手を振っている。
後行の3人もゆっくり登っているようだ。

もう少し登らないとあかんな、と思っていると、女性がいるところは山頂だった。
やれやれ。

11:50 山頂到着。
笹が切り開かれ、「三周ヶ岳に似ているね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続きます(^^)/

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雪が深そうな樹林の様相ですね

ダケカンバの角度が高山と同じ、雪の深さがしのばれますね。
今年は越の国は今週月曜日に通過しただけです。近くなったようですので、その内に出かけてみたいです。

Re: 雪が深そうな樹林の様相ですね

bhnさん おはようございます(^^)/

> ダケカンバの角度が高山と同じ、雪の深さがしのばれますね。

はい、このあたりは福井でも特に雪深い所です。

> 今年は越の国は今週月曜日に通過しただけです。近くなったようですので、その内に出かけてみたいです。

いい山がたくさんありますので、ぜひお訪ねください(^^)/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。