2014/06/13

雹(ひょう)の被害

一泊二日の仕事から帰り、職場に置いている車を見に行くと・・・

ボンネットにえくぼが!
12日に丹波に降った雹の仕業です。
どのくるまも大なり小なりえくぼができています。
数は車によって違います。

私は建物の陰に置いていたので、少しましやったようです。

でも、車の上はクスノキの葉がいっぱい!

車は動くのでいいですが、田畑にはかなりの被害が出ているようです。
夏野菜は全滅のところも・・・。
稲も風や雹で倒れているところもあるそうです。
屋根の波板や窓ガラスが割れたり、瓦がずれたり。

職場の近くの雨量計では、10分で40mmほど降ったようです。
譲葉山から三尾山、鋸山、栗柄峠のに近い所で大きな雹が降ったようですね。

我が家も雹は降りましたが、農作物にはそれほど被害はなかったようです。

被害のあったお家にはなんらかの救済が行われるといいのですが・・・。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

大変でしたね

車や作物の被害、大変でしたね。
せっかくの作物が、一瞬でやられてしまうのは、悔しいでしょうね。
こちらも今日は雹が降った場所があったようです。
私は会社にいて、強い雨が降ってきたので車を濡れないところに移動しましたが、雹は降りませんでした。

Re: 大変でしたね

シルバさん おはようございます(^^)/

> 車や作物の被害、大変でしたね。
> せっかくの作物が、一瞬でやられてしまうのは、悔しいでしょうね。

車は水につからなかっただけでもよかったなあ、話しました。
専業で農業をされているお家は大損害です。

雹って、なすびの茎でも切ってしまうんですねえ。


> こちらも今日は雹が降った場所があったようです。
> 私は会社にいて、強い雨が降ってきたので車を濡れないところに移動しましたが、雹は降りませんでした。

雹が降るときは気をつけてくださいね。
もちろん、強風、大雨もですが。