2014/05/23

三重嶽から大御影山へ

三重嶽~滝谷山 レポート の続きです。
(いつまで続くんや、という声も?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三重嶽でAPRSを発信し、次の大御影山をめざす。

5月3日に来た時には幽玄の世界だった近江坂への分岐付近も、今日はすっきりしている。

14_5_14_sanjo_takidani (73)(1)
ここからすぐに近江坂と武奈ヶ嶽への分岐がある。

近江坂への標識から北へ向かう。
14_5_14_sanjo_takidani (76)(1)
すぐに展望が開け、南西に百里ヶ岳が尖っている。
天候が良ければ、丹波の山までも見えるはずだが・・・。

14_5_14_sanjo_takidani (77)(1)
山頂すぐ北には雪が残っている。

7年前に歩いた時ははっきりとしなかった踏み跡も遠目からでもよくわかるようになっている。
高島トレイルとして有名になってからは多くの人がここを歩いているからだ。

14_5_14_sanjo_takidani (84)(1)
高島トレイルでは、何か所かで日本海と琵琶湖がみえるんや、と父たぬき。
ここもその一つだ。
東に琵琶湖と伊吹山。

14_5_14_sanjo_takidani (80)(1)
西には三十三間山と日本海。

14_5_14_sanjo_takidani (83)(1)
前方に反射板を乗せた大御影山を見ながら近江坂をめざして歩く。

今日はロングコースなので、自然に早足になる。

14_5_14_sanjo_takidani (93)(1)
こちらのコースもおもしろい形のブナが多く、歩いていて飽きない。

カタクリやトクワカソウもまだ残っている。

14_5_14_sanjo_takidani (105)(1)
三重嶽から一時間ほどで、近江坂に出る。
懐かしいところだ。
西へ歩くと、大日岳。
ブナの尾根がすばらしいところだ。

少し休んで東の大御影へ向かう。

14_5_14_sanjo_takidani (119)(1)
ときどき出会う花たちに癒されながら・・・

14_5_14_sanjo_takidani (120)(1)
深く掘れた近江坂を歩く。

この方向に歩くのは久しぶりだ。
10年前、今は亡き、やまごさんと歩いた。
若狭の山のよさを教えてくれたのはやまごさんやったなぁ。

いったん下って登り返す。
バイケイソウの範囲が広がっているように思うがどうだろう?

反射板までくると山頂はすぐそこだ。

平日でもさすがにここは登山者が多い。
数組がお昼ご飯中。

14_5_14_sanjo_takidani (138)(1)
以前よりも広くなった山頂で我々もお昼にする。

山頂におられた単独男性とご夫婦連れが、三重嶽から滝谷山に歩くと話すと驚いておられた。
ご夫婦は滝谷山を経由してビラテスト今津まで戻られるという。

14_5_14_sanjo_takidani (139)(1)
CQが出ているので応えると、先ほどまでいた三重嶽からだった。
南方面を眺めると、三重嶽は指呼の間、遠くに比良の武奈ヶ岳が霞んでいる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続きます(^^)/


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

無題

たぬきさん、大変御無沙汰してます。先月末、石生での墓参に親族と行って来ました。以前、大変お世話になった山歩きを思い出したり、山岳会で登ったそちらの山を懐かしく眺めてきました。

Re: 無題

広瀬さん こんにちは(^^)/

> たぬきさん、大変御無沙汰してます。先月末、石生での墓参に親族と行って来ました。以前、大変お世話になった山歩きを思い出したり、山岳会で登ったそちらの山を懐かしく眺めてきました。

お葉書をいただきながら、まだお返事もせず、申し訳ありません<(_ _)>

石生のお墓はどちらやったんでしょうか。
何か所かあります。
我が家の近くにもありますが、そこは小さな墓地です。

そういえば、芳村さんと分水界を歩かれましたね。
三尾山にもご案内したことを思い出しました。

またこちらの方にお越しの節は、ご連絡くださいね(^^)/

先祖の墓

たぬきさん、おはようございます。当方の墓は氷上町の白山の登山口から少し入ったところに有ります。三尾山に登った時はお世話になり、同道の二人も大変喜んでいました。あらためて御礼申し上げます。そういえば、たぬきさんは山仲間の吉村さんの御紹介でお知り合いに成れたわけですね。

Re: 先祖の墓

ひろせさん こんばんは(^^)/

お墓は白山のふもとですね

芳村さんのブログで、ときどきひろせさんのお名前を拝見し、お元気でおられるなぁ、と思っています。

また丹波の山へお越しくださいね(^^)/

丹波の山は格別の思いが有ります

たぬきさん、先日の墓参の際の同道者は、従兄弟と従兄弟の息子で、いずれも60歳半ばのオッサンそれに愚妻とでした。一人の親父は高校と大学で山岳部におりましたが、息子は登山に全く興味なく、一方の者も同じですので、次回墓参の時、白山に登りたくても、誘えないのが残念です。(彼はゴルフが好きなので、そちらのゴルフ場に行くのも、一案かと思ってます。)

Re: 丹波の山は格別の思いが有ります

ひろせさん おはようございます(^^)/

> たぬきさん、先日の墓参の際の同道者は、従兄弟と従兄弟の息子で、いずれも60歳半ばのオッサンそれに愚妻とでした。一人の親父は高校と大学で山岳部におりましたが、息子は登山に全く興味なく、一方の者も同じですので、次回墓参の時、白山に登りたくても、誘えないのが残念です。(彼はゴルフが好きなので、そちらのゴルフ場に行くのも、一案かと思ってます。)

白山の麓にゴルフ場がありますので、そのおついでに登られたらいいですね。
白山は展望がいいです。
春にはヒカゲツツジも咲きますし。